入試情報 新型コロナウイルス感染症拡大防止を踏まえた
受験者への留意事項

2022年7月1日

大阪公立大学入試課

 大阪公立大学大学院の入学試験を受験予定の皆さんへ

   新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止し、受験者の皆さんが安心して受験できる環境を確保するため、以下をご確認のうえ受験してください。

 

【受験前の準備・心掛け】

「新しい生活様式」等の実践

   日頃から、「三つの密」の回避や、「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗いなどの手指衛生」「換気」をはじめとした基本的な  感染症対策の徹底を行うとともに、バランスのとれた食事、適度な運動、休養、睡眠など、体調管理を心がけるようにしてください。

② 医療機関での受診

    試験日の1週間程度前から発熱・咳等の症状がある場合は、あらかじめ医療機関で受診を行ってください。

③ 感染防止のための注意事項

    日頃から感染防止について心がけるとともに、朝などに体温測定を行い体調の変化の有無を確認するようお願いします。

④ 予防接種

  他の疾患の罹患等のリスクを減らすため、各自の判断において、予防接種を受けておくことが望ましいです。

 

【試験当日】

①  健康状態の確認

     試験当日の朝、自宅等における検温を行ってください。

②  不織布マスクの着用

     各自不織布マスクを持参し、試験場内では不織布マスクを常に正しく着用する(鼻と口の両方を確実に覆う)ようにしてください。

③  手指の消毒

     試験室へ入退室を行うたびに、出入口に設置してある消毒液による手指消毒を行ってください。

④  服装、昼食

   試験室換気のため、出入口と窓の開放を行う時間帯がありますので、気温に応じた適切な服装を持参するようにしてください。また、試験室内で飲食する場合は自席で黙食してください。食事をとり終えた後は、速やかにマスクを着用し、発生したゴミは持ち帰ってください。

 

以上