新入生のみなさまへ(学部・学域)

新入生のみなさま、ご入学おめでとうございます。

大阪公立大学に新しく入学されるみなさまを、心から歓迎いたします。

このページでは、2024年4月に大阪公立大学の学部・学域へ入学される方に向けた情報を掲載しています。

もくじ
1.4月からの主なスケジュール

  カリキュラムオリエンテーション

  学生情報登録
  入学式
  学生証・通学証明書交付および健康診断
  授業日程・授業時間
2.カリキュラムオリエンテーション(4/2)前の準備
  大学での情報サービスの利用手続について
  入学前オリエンテーションについて
  個人用ノートPCの準備について(必携)
  【該当の方】外国人留学生向け情報/For International Student
3.手続き関係
  授業料引落口座Web登録について
  学生保険(学研災+付帯賠責)
  学研災付帯 学生生活総合保険(略称「付帯学総」)
  成績照会用の家族等指定連絡人メールアドレスの登録について
  大阪公立大学TOEIC® L&R IPテスト(オンライン)申込手続き 
  【該当の方】自転車登録について
4.その他のご案内・連絡事項
  学生向け相談窓口について
  【障がい等で修学上お困りの方へ】アクセシビリティセンターからのお知らせ
  高等教育研究開発センターより
  学びの支援(OMUラーニングセンターより)
  キャンパスメンバーズのご案内

1. 4月からの主なスケジュール

4月2日(火) カリキュラムオリエンテーション 対面
4月2日(火)~4月5日(金) 学生情報登録・履修登録 オンライン
4月4日(木) 入学式 対面
4月7日(日) 学生証・通学証明書交付、健康診断 対面
4月8日(月) 授業開始

カリキュラムオリエンテーション(4/2)

4月2日(火)に対面で実施するカリキュラムオリエンテーションについて、会場および開催時間、持ち物等の詳細は「カリキュラムオリエンテーションについて」をご覧ください。

カリキュラムオリエンテーションについて 3月8日更新

学生情報登録(4/2~4/5)

大学からの連絡に使用しますので、新入生は必ず期限までに学生情報を登録してください。詳細は、「2024年度学生情報登録の案内」を確認してください。

2024年度学生情報登録の案内

入学式(4/4)

「2024年度大阪公立大学入学式のお知らせ」にて、詳細を確認してください。
なお、今後、行政による規制等に応じ、開催形態等を変更する場合があります。
その場合も、本Webページにてお知らせします。

2024年度大阪公立大学入学式のお知らせ

学生証・通学証明書交付および健康診断(4/7)

「2024年度 学生証・通学証明書交付および健康診断について」にて、詳細を確認してください。

2024年度 学生証・通学証明書交付および健康診断について

授業日程・授業時間

「授業時間割表(学部・学域)」にて、詳細を確認してください。

授業時間割表(学部・学域)

2. カリキュラムオリエンテーション(4/2)前の準備

大学での情報サービスの利用について

入学手続き時に配付する資料「情報サービス利用開始案内」を確認してください(2月末までに入学手続きが済んでおられる方は、別途郵送等により配付します)。

情報サービス利用に関する事前案内_3月版 3月8日更新

入学前オリエンテーションについて (4月1日までに確認すること)

入学前オリエンテーションとして、カリキュラムオリエンテーション当日(42日)の説明をきく前に、大学で授業を履修するにあたって知っておくべき情報などを掲載しています。必ず「入学前オリエンテーションについて」を確認してください。

入学前オリエンテーションについて (4月1日までに確認すること)  3月8日更新

個人用ノートPCの準備について(必携)

授業の履修登録や成績の閲覧、その他各種連絡事項のやり取りに加え、授業についてもシステムの使用を前提とし、極力電子ファイルを用いた資料配付、課題提出を行うなど、パソコンを活用した教育・研究を進めていきます。
新入生の皆さんは、授業が始まるまでにノートパソコンの準備をお願いします。スペックなどの詳細は「個人用ノートパソコン準備のご案内及びノートパソコンに関するQ&A」を確認してください。

個人用ノートパソコン準備のご案内及びノートパソコンに関するQ&A

みなさんにはパソコンの必携を求めておりますが、経済的事情で購入が困難である方にノートパソコンを一時的に無償で貸与します。詳細は「ノートパソコンの貸与について」を確認してください。

ノートパソコンの貸与について

【該当の方】外国人留学生向け情報/For International Student

外国人留学生(在留資格が「留学」の者)向けの経済支援制度、宿舎およびサポーター・チューター等の情報は「外国人留学生向け情報 / For International Students」を確認してください。
Regarding support (ex.Financial support program, Dormitories and Supporters and Tuters) for International students (whose status of residence is "Student"), please check the university's website.

外国人留学生向け情報 / For International Students

3. 手続き関係

授業料引落口座Web登録について

授業料等はご登録いただく口座からの引落により納付していただきます。詳細は「授業料引落口座Web登録のご案内」を確認してください。

授業料引落口座Web登録のご案内

学生保険(学研災+付帯賠責)加入手続き方法について 

「【新入生向け】学生保険(学研災+付帯賠責)加入手続方法について」より、各学部・学域、大学院で定められた保険料を所定の口座へお振込下さい。
 ✔振込時、学籍番号が必要です。 
※学籍番号は3月下旬以降にご確認いただけます。

【新入生向け】学生保険(学研災+付帯賠償)加入手続方法について

学研災付帯 学生生活総合保険(略称「付帯学総」)

「付帯学総」は学研災・付帯賠責の2つの制度では補償しきれない日常生活の事故を、24時間、365日幅広く補償する任意保険です。

加入には「学研災」の加入が必須です。

(※別途郵送でもリーフレットおよび保険加入用の付帯学総専用の払込取扱票により配布しております。)

学研災付帯 学生生活総合保険

成績照会用の家族等指定連絡人メールアドレスの登録について

本学では、家族等指定連絡人(保護者等)のみなさまが学生の成績をWeb上で照会できる成績照会システムを導入しております。アカウント申請にかかる案内を受け取るため、「【新入生向け】成績照会(家族等指定連絡人のメールアドレス登録)」から、家族等指定連絡人のメールアドレスをご登録ください。

【新入生向け】成績照会(家族等指定連絡人のメールアドレス登録) 3月8日更新

大阪公立大学TOEIC® L&R IPテスト(オンライン)申込手続き 

本学では学生の英語力強化の一環として、2024年度前期(4月予定)、2024年度後期(1月予定)及び2025年度後期(1月予定)においてTOEIC Listening & Reading IPテストを全員に受験していただくことになっています。その申込方法については「大学が指定するTOEIC® Listening &Reading IPテスト(オンライン)について」を必ず確認し、4月5日までに各自で手続をしてください。

大学が指定するTOEIC® Listening &Reading IPテスト(オンライン)について

【該当の方】自転車登録について

学内で自転車を駐輪又は利用する場合は、キャンパスごとに登録が必要です。
登録方法は、4月2日以降に学生ポータル(UNIPA)等の案内を確認してください。

4. その他のご案内・連絡事項

学生向けの相談窓口について

学生向けの相談窓口についてまとめたパンフレットを作成しています。相談部署への連絡先などもまとめていますので「相談窓口のご案内」をご一読ください。

相談窓口のご案内

どこに相談したらよいのか迷った場合には「学生なんでも相談窓口」に連絡してください。

学生なんでも相談窓口

【障がい等で修学上お困りの方へ】アクセシビリティセンターからのお知らせ

アクセシビリティセンターは、障がい、性的指向や性自認(SOGI)等を理由として支援を必要とする学生のための相談・支援窓口です。
皆さんの社会的障壁を可能な限り除去し、持ちうる能力を発揮できる環境整備を目指して、修学上の相談・支援方法の提案・支援者の派遣等、コーディネートを行います。詳細は「アクセシビリティセンター」を確認してください。

アクセシビリティセンター

高等教育研究開発センターより

高等教育研究開発センターより刊行物のご案内です。「大学教育だより」「アンロゾ」をご覧ください。

大学教育だより

アンロゾ

学びの支援(OMUラーニングセンターより)

本学には、授業での疑問の解決から課外での学びのステップアップまで、多様なニーズに応える学びの支援があります。

ぜひ、学び充実ハンドブックをご一読いただき、みなさんの学びに役立ててください。

2024年度 学び充実ハンドブック  3月8日更新

キャンパスメンバーズのご案内

本学の学生は、学生証を掲示することで、博物館7施設の常設展・コレクション展を何度でも無料で利用することができます。特別展・企画展は割引料金で観覧可能です。「キャンパスメンバーズ」制度を活用して、大阪の文化・歴史や自然・科学について広く深く学びましょう!詳細は、「2024年度キャンパスメンバーズ」を確認してください。

2024年度キャンパスメンバーズ