授業料等・入学料

 

2022年度授業料等・入学料

対象期間:前期 4月1日~9月23日、後期 9月24日~翌3月31日

学域生・学部生・大学院生

(単位:円)

区分 入学
検定料
入学料 授業料
大阪府民
及びその子
その他の者
学域生・学部生 30,000 282,000 382,000 年額 535,800 前期
後期
267,900
267,900
大学院生 博士前期/博士後期/
修士/博士課程
30,000 282,000 382,000 年額 535,800 前期
後期
267,900
267,900
専門職学位課程
法曹養成専攻(法科大学院)
30,000 282,000 382,000 年額 804,000 前期
後期
402,000
402,000

獣医学部 充実負担金

◎獣医学部生は実験機器充実負担金及び実習充実負担金を授業料と共に、前期と後期に分けて納付していただきます。

名称 充実負担金額
実験機器充実負担金 年額 85,000 前期
後期
42,500
42,500
実習充実負担金 年額 100,000 前期
後期
50,000
50,000

◎前期授業料等納付の場合
 前期授業料 + 前期実験機器充実負担金 + 前期実習充実負担金 = 前期納付額
 (267,900円 + 42,500円 + 50,000円 = 360,400円)

研究生・科目等履修生

区分 登録
検定料
登録料 授業料
大阪府民
及びその子
その他の者
研究生 9,800 84,600 114,600 1月 29,700
科目等履修生 9,800 28,200 38,200 1単位 14,800

※研究生は入学月により半期授業料の納付額が異なる場合があります。

研究生・科目等履修生の登録検定料・登録料については、教育推進課(最下部連絡先参照)にお問い合わせください。

授業料等

授業料等の納付方法 【学域生・学部生・大学院生】

原則として口座引落しにより納付していただきます。
授業料等は、年額の1/2を半期毎(前期・後期)に、ご登録いただく口座からの引落しにより納付していただきます。

口座引落日は次の通りです。なお、引落手数料は大学負担のため無料です。

前期授業料等引落日 : 5月27日
後期授業料等引落日 : 10月27日

  • 引落日が金融機関の休日等にあたる場合は、その翌営業日を引落日とします。
  • 口座引落しによる通帳への表示は「SMBC)ジュギョウリョウ」となります。
  • 口座引落しの前に、案内通知文は郵送しておりません。
    大学Webサイトおよび学生ポータル(UNIPA) 、各キャンパスの掲示板等でお知らせしますので、引落日の前営業日までに、授業料等相当額を登録した引落口座に入金しておいてください。
  • 残高不足等の理由で引落日に引落しができなかった場合は、督促状が届くことがあります。
  • 納付期限を経過し、督促後も未納の場合は除籍の対象となります。
    (大阪公立大学学則第41条または大学院学則第49条の規定により)
  • 修学支援新制度等の授業料減免申請者や長期履修学生は、授業料等金額及び引落日が上記と異なることがあります。
  • 在学中に授業料等の改定が行われた場合は、改定後の金額が適用されます。
  • 学生課窓口における授業料等の現金収納は行っておりません。
  • その他、授業料等については、学生課までお問い合わせください。

 

大学で取扱いしている授業料等減免・奨学金は、こちらをご覧ください。

経済支援

 

授業料の納付方法 【研究生・科目等履修生】

振込依頼書により金融機関での振込となります。
授業料は、半期毎(前期・後期)に納付していただきます。

振込期限は次の通りです。なお、三井住友銀行の本支店窓口で大学からの振込依頼書を利用し、お振込の場合は、振込手数料は無料になります。

前期授業料振込期限 : 4月25日
後期授業料振込期限 :10月25日

※上記は大阪公立大学の研究生の振込期限です。大阪府立大学と大阪市立大学とでは、期限が異なりますので(それぞれ従来どおり)、該当者は別途お渡しする振込依頼書を確認してください。

  • 研究生で入学月が4月、10月以外の場合は入学月の25日が振込期限となります。
  • 納付期限を経過し、督促後も未納の場合は除籍の対象となります。
    (大阪公立大学学則第52条または大阪公立大学大学院学則第49条の規定により)
  • 在学中に授業料の改定が行われた場合は、改定後の金額が適用されます。
  • 学生課窓口における授業料の現金収納は行っておりません。
  • その他、授業料については、学生課までお問い合わせください。

 

授業料等引落口座の登録・変更について

授業料等引落口座は、Web上(K-frontシステム)で登録の手続きをお願いします。
手続きはWeb上での作業のみで完了し、金融機関窓口での手続きは必要ありません。

授業料等引落口座の登録については、手続期間(登録可能日)が決まっています。
手続期間以外での登録はできませんので、「授業料引落口座Web登録のご案内 」で期間を確認し、必ず期間内に手続きを完了してください。
すでに登録している口座を変更する場合も、新しい口座を登録し直すこととなりますので改めて登録をお願いします。最後に登録いただいた口座から引落しいたします。

授業料等引落口座のWeb登録方法については、こちらをご覧ください。

授業料引落口座Web登録のご案内

※登録いただいた授業料等引落口座は、授業料等修学支援新制度等の免除金還付にも使用します。

入学料

入学料は、入学手続日までに銀行振込で納付してください。

入学料納付区分認定

入学料について、「大阪府民及びその子」の金額が適用されるためには、入学料納付区分認定を受ける必要があります。

入学料納付区分認定手続については、こちらをご覧ください。

入学料納付区分認定手続

本学では入学料の納付時期の猶予は行いません。「高等教育の修学支援新制度」「大阪公立大学・大阪公立大学高専等の授業料等支援制度」に申請予定の場合も、必ず入学料を納付した上で入学手続をしてください。入学後、上記制度の申請者には、免除の割合に応じて入学料の還付を行います。

文部科学省公式サイト 高等教育の修学支援新制度

大阪府Webサイト 大阪公立大学・大阪公立大学高専等の授業料等支援制度

研究生・科目等履修生の登録料については、教育推進課(下部連絡先参照)にお問い合わせください。

納付証明書の発行について

授業料等納付証明書(授業料等の領収書)の発行を希望される方は、下記の申請フォームより学生本人が申請してください。発行後、メールまたはお電話にてご連絡いたしますので、学生証持参のうえ、受け取り希望窓口までお越しください。

納付証明書申請フォーム
※発行には2日~1週間程度お時間をいただきます。

・振込依頼書により金融機関での振込にて納付いただいた場合は、振込時の控え「振込金兼手数料受取書」が納付証明書の代わりとなるため、発行できません。

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お問い合わせ先

学生課(杉本キャンパス 学生サポートセンター1階)
(平日:9:00~17:15)
gr-gks-gakuhi[at]omu.ac.jp
[at]を@に変更してください。

【研究生・科目等履修生について】
教育推進課学籍担当(杉本キャンパス 学生サポートセンター1階)
(平日:9:00~17:15)
TEL: 06-6605-2960