個人情報の取扱について

公立大学法人大阪府立大学(以下「本学」という。)は、学生・保護者等の個人情報を、「大阪府個人情報保護条例」並びに「公立大学法人大阪府立大学における個人情報の取扱い及び管理に関する規程」を遵守し、本学の運営上必要な範囲内で収集・管理させていただきます。個人情報につきましては、今後とも、適切な取扱いに努めてまいります。

本学における学生、保護者等に係る個人情報の取扱いは、以下のとおりです。

1.保有個人情報の利用目的について
本学における学生、保護者等の保有個人情報は、入学試験情報及び入学手続時にご提出いただいた情報、並びに入学後の修学支援等に必要なものとして作成又は取得した情報であって、その主な利用目的と情報の種類は、次に掲げるものです。
  1. 学生本人との連絡 〔学生氏名、住所、電話番号、メールアドレス等の学生情報〕
  2. 家庭との連絡 〔保護者等の氏名、住所、電話番号(自宅及び緊急連絡先)、入学者との続柄等の保護者情報〕
  3. 入学者選抜業務 〔学生氏名、受験番号、入試成績、高等学校調査書情報等の入学者選抜試験情報〕
  4. 学生証の発行 〔学籍番号、学生氏名、所属等〕
  5. 学生名簿の作成及び配布 〔学籍番号、学生氏名、クラス分け、担任教員名等〕
  6. 学生の呼び出し 〔学生カード情報等〕
  7. 各種証明書の発行 〔学籍番号、学生氏名、成績情報等〕
  8. 修学管理及び修学指導 〔学籍番号、学生氏名、受講科目、成績情報等〕
  9. 定期試験等の結果の開示 〔合格者氏名、学籍番号等〕
  10. 進級判定及び卒業(修了)判定結果の開示 〔学生氏名又は学籍番号〕
  11. 授業料債権管理 〔口座振替情報、授業料債権情報等〕
  12. 入学料・授業料免除等判定 〔学籍番号、学生氏名、成績情報、家族氏名・勤務先等、家族収入等〕
  13. 奨学生の選考・推薦・採用後の緊急連絡 〔学籍番号、学生氏名、生年月日、住所、奨学金希望種別、希望月額、希望保証制度、最終学歴、学業成績、家族等の情報(氏名、年令、住所、連絡先、収入等)、振込口座等の奨学金申請情報〕
  14. 奨学生の異動管理・異動報告 〔学籍番号、学生氏名、奨学金種別、奨学生番号、貸与期間、貸与月額、期間保証料等の奨学生採用情報〕
  15. 奨学生の適格(継続)認定・報告 〔経済状況、学生生活状況、学修状況等の奨学金継続申請情報〕
  16. 奨学金返還免除候補者の選考・推薦 〔学籍番号、学生氏名、成績情報、業績概要、業績証明等の奨学金返還免除申請情報〕
  17. 入寮者選考及び入寮者管理 〔学籍番号、学生氏名、家族氏名・勤務先等、家族収入等の寄宿舎入寮情報〕
  18. 学生健康管理 〔学籍番号、学生氏名、身長、体重、視力、心電図、X線等の学生健康診断情報、麻疹のアンケート情報〕
  19. 課外活動支援 〔団体結成届、遠征届、大会行事開催届、大会結果報告等の課外活動情報〕
  20. 就職支援及び卒業生の進路把握 〔学籍番号、学生氏名、進路先情報〕
  21. WEB学生サービスセンター事業 〔学籍番号、学生氏名・個人メールアドレス、保護者氏名・メールアドレス情報〕
  22. 図書館、パソコンの利用等のサービス提供に係る利用者管理 〔学生カード情報等〕
  23. 入学者選抜方法改善のための研究 〔入学者選抜試験情報、学生カード情報等〕
  24. 在学中及び卒業後の大学からの発行刊行物等の送付 〔学生氏名、住所等〕
  25. その他法令、本学の規則等の定める業務、並びに本学が処理する事務又は事業を遂行する目的のために、利用することがあります。
2.保有個人情報の取扱いの外部委託について
上記1に掲げる個人情報取扱事務を外部に委託する場合は、条例又は規則に定めるもののほか、大阪府の個人情報取扱事務委託基準により、安全確保の措置を講じます。
3.保有個人情報の第三者への提供について
※重要・緊急な情報を学生へメールにより配信するため、独立行政法人メディア教育開発センターに学籍番号とメールアドレスを提供します。また、後援会からの要請、本学が実施する調査等については、学生の個人情報を、安全確保の措置を講じた上、当該組織の活動に必要な範囲で提供することがあります。 上記の他には、事前に本人の同意を得た場合を除いて、個人情報の第三者への提供をいたしません。 ただし、法令に基づき提供を義務づけられた場合、行政機関・司法機関等の公的機関が法令の定める事務又は事業を遂行することに協力する場合、本人の生命、身体、財産その他の権利利益を保護するために緊急に必要であると判断できる場合、並びに公益にとって緊急かつ不可欠であると判断できる場合には、本人の同意を得ることなしに、第三者に個人情報を提供することがあります。
4.個人情報に関する苦情・相談、開示・訂正・利用停止の請求等について
学生、保護者等に係る個人情報の取扱いについての苦情及び相談については、学務課(学生サポートグループ)で受付けます。また、本人に関する個人情報の開示、訂正又は利用停止の請求については、総務人事課で受付けます。 また、保有する必要がなくなった個人情報は、適切な管理のもとに速やかに廃棄します

本学の個人情報の取扱いにつきましてご意見、ご質問がございましたら、学生課学生サポートグループまでご連絡下さい。

お問合せ先
大阪府立大学 学生センター
WEB学生サービスセンター
E-mail : websc[at]ao.osakafu-u.ac.jp [at]の部分を@と差し替えてください。