ニュース

2025年11月21日

ブリッジテラス総括会が開催されました

都市計画研究室では,関西の各大学・研究室や大阪市役所等の関係機関とともに,中之島に架かる橋梁の橋上及び橋下空間を活用する「水都大阪ブリッジテラス」の取組に参画しています。

この取組は,民間主体による橋のマネジメント体制の構築をめざして,産学公民で構成する「中之島ブリッジテラス実行委員会」を組織し,空間のデザインや機能,利活用や維持管理方法のあるべき方法を検証することを目的に2023年から社会実験として取り組んできたものです。

10月11日,これまでの取組を振り返り,将来を展望する「総括会」が開催されました。これまでの水都大阪ブリッジテラスの振り返りをはじめ,中之島の小学生に「橋」をテーマに描いてもらった絵画展の表彰式が行われました。また,今後,実行委員会として取りまとめを行う「水都大阪ブリッジテラス未来デザイン」の発表を行いました。

「未来デザイン」とは,ブリッジテラスに関わる橋上の空間デザインや民間主体の利活用・マネジメントなどの将来像を展望するものです。都市計画研究室の学生は,これまでの取組を踏まえ,中之島ガーデンブリッジの「未来デザイン」の検討を進めてきました。そしてこの日,中之島ガーデンブリッジの「未来デザイン」の発表を行いました。関係者や地域の方々をはじめ,たくさんの方々に総括会に参加して頂きました。

プレゼンテーション1