公開講座

公開講座のご案内

文化交流センターで開催される公開講座のご案内

 2023年12月から20242月に開催されます専門家講座の受講申込みの受付を始めました。

「なぜ?どうして?知りたい」に大学教員、弁護士、公認会計士などの専門家が答える講座です。

理学、技術、生活科学、法律、会計・税金、人間・社会、スポーツ、証券、文化・歴史、メディアのコースに分かれています。

下記の案内チラシも各区の区役所や図書館などにお送りしています。ぜひ手に取って、お申込みください。

専門家講座案内ちらし (1.6MB)

※専門家講座とは、1982年(昭和57年)10月、大阪駅前第3ビルに大阪市立大学文化交流センターを設立した翌年、本学OBである弁護士、公認会計士などの専門家から「OB専門家による文化交流センター講座設立趣旨書」が提出されて始まったもので、これまでに1,452講座を開催しています。

上記PDFファイルをPCで開き、各講座のQRコードをスマホで読み込んでいただきますと、講座申込画面が開きます。

もし、QRコードを読み込めない場合は、下記のURLをクリックしてください。コースごとの講座案内が表示されます。その画像をクリックしていただきますと、講座の詳細画面が表示され、申込するボタンをクリックしていただきますと、お申込み画面が表示されます。