Topics

2026年2月20日

  • 学生

大阪が刻んできた歴史を知る!大阪歴史博物館へ

大阪公立大学の学生や教職員が学生証などを提示することによって無料で入館できる「キャンパスメンバーズ」の対象施設を紹介! 

今回紹介するのは、大阪歴史博物館。古代から近現代まで、都市大阪がどのように歩んできたのかを知ることができ、歴史に詳しくなくても楽しむことのできる施設です!

キャンパスメンバーズ制度についてはこちら

大阪歴史博物館とは?

平成13年(2001年)に現在の地で開館した大阪歴史博物館。大阪城や、難波宮跡にも近いところに位置しており、博物館から景色を一望することができます。本学の森之宮キャンパスを見ることもできますよ。

建物は10階建てで、10階から降りていくにつれて古代フロア、中世近世フロア・近代現代フロアと現代に近づいていく造りになっています。


mj_251120_01

(大阪歴史博物館の外観)

一気に10階へ!歴史の旅のはじまり

展示を見るためにはまず、エレベーターを使って一気に10階まで行きます!10階でエレベーターの扉が開くとそこは古代フロア。現代から古代に一気にタイムスリップしたような感覚になりました!

古代フロアは、奈良時代の大極殿を原寸大で再現された空間になっています。当時さながら、官人も整列していて、当時の宮廷がどのようになっていたのかを実感することができます。それぞれの官人の役割紹介もあり、一人ひとりの官人に思いを馳せられます。

さらに、古代フロアにはスマートフォンを使用しARで当時の難波宮と今の町並みを比較することができます!当時はここにこんな建物があったのか・・・と知ってから見る現代の町並みは少し違って見えました。

mj_251120_02

再現された原寸大の大極殿の柱

9階の中世近世フロアは、江戸時代の大阪の町並みが再現されており、リアルな模型や映像などの展示によって当時の生活を知ることができます。壁一面の展示や、当時の神輿の再現など、迫力ある展示もされています!ミニチュア模型の中には人間だけでなく猫などの動物も!?ぜひ隠し要素も楽しみながら見てみてください!

mj_251120_03

天下の台所の時代のにぎわい

mj_251120_04

中世の堺を再現した模型

mj_251120_05

御座船地車
(住之江区旧安立七丁目町会寄贈)

7階の近代現代フロアは、私達が暮らす時代に近くなり、親近感も湧くフロアになっていました。当時の町並みが再現されており、まるでドラマや映画のセットの中に入ったようで、思わず写真を撮りたくなるようなフロアでした!

mj_251120_06

公設市場の店先

mj_251120_07

昭和154月下旬の道頓堀の角座前を再現

学芸員に聞きました!

今回、学芸員の方に解説をしていただきながら館内を回らせていただきました。
大阪歴史博物館にはどのような見どころがあるのかも教えていただきましたよ!

mj_251120_08

学芸員の方の解説を受ける様子



この大阪歴史博物館は、大化の改新の舞台となった「浪速宮(なにわのみや)」の遺跡の上に建てられている、遺跡と博物館が一体となった「サイトミュージアム」でもあります。

10万点にのぼる実物資料の展示と、リアルな模型や復元資料がバランスよく配置されており、テーマパーク的な楽しみ方もできます。さらに、常設展も頻繁に展示替えが行われています。特に屏風など光に弱い資料は、劣化を防ぐために年間で展示できる日数が決まっており、来るたびに異なる展示を楽しむことができるとのことです!取材させていただいた他の施設と同様、展示はまさに一期一会!次来たときは見られないかもしれないと思うとより貴重な資料であることを感じられます。

mj_251120_10

古代フロアの展示品

mj_251120_09

EXPO’70に関する展示品


そして、遺跡の上に建てられている大阪歴史博物館ですが、地下には発掘された難波宮の遺構がそのまま保存されており、この遺構は毎日開催されているボランティアの方によるツアーで見学することができます。また、1階エントランスのガラス張りの床からも遺構を見ることができます!ぜひ見学してみてください。

また、8階には特集展示室があります。ここでは、時期によって異なる特集展示が行われています。特集展示も常設展示入場券で見ることができます。私たちが見学したときは、江戸時代から明治時代にかけて人気を博した絵付けがされた陶磁器の展示がされていました。時代ごとの展示とはまた異なった楽しみ方ができるフロアでした!

このフロアには土器パズルや、発掘現場の再現の展示もされています。発掘現場の再現のなかには実際に使用された機材も置かれており、どのようにして発掘が行われているのかを知ることができます。

mj_251120_11

発掘現場の再現

1階には1970年に開催された大阪万博の際につくられたタイムカプセルの実物が展示されています!私たちが見学した際には、常設展示の中にも、1970年の万博に関する展示もされていました。大阪・関西万博が終了してしまった今こそ、ぜひ当時の万博にも思いを馳せてみてはいかがでしょうか?

mj_251120_12

タイム・カプセルEXPO’70

ぜひ、大阪歴史博物館へ!

大阪公立大学の学生・教職員は「キャンパスメンバーズ」の利用で、無料で入館できる大阪歴史博物館。歴史の博物館ということで少し敷居が高いと感じる方もいるかもしれませんが、中には興味深い展示がいっぱいです。古代から近現代までの歴史を目で見て感じるのはすごく貴重で楽しい体験になるはずです!

森之宮キャンパスからも近いので、ぜひ行ってみてください!

大阪歴史博物館

https://www.osakamushis.jp/