Special contents
2025年11月25日
- インタビュー
VLT体験記▶︎2025秋
VLT(Virtual Language Tables)とは?
COIL事業部が取り組んでいる、アメリカの大学で日本語を学ぶ学生との文化・言語・国際交流の場です。
日本語を学ぶ学生とオンライン形式でお話しします。日本語の課題をお手伝いしたり、テーマに沿って話したり…
英語と日本語どちらも使います!
![]()
筆者の体験記
参加の流れ
参加する時間は、1ユニットが1時間となっているので、基本的には1日1時間で、
週に1〜2回参加することになります。
入室・振り分け
Zoomに入室したら、アメリカの学生(パートナー)とブレイクアウトルームに振り分けられます。
1対1で話すときもあれば、こちら側が2人で相手側が1人のときやその逆のときもあります。
![]()
![]()
セッション1 (1人目のパートナー)
1ユニットの中でもさらにセッション1と2に分かれていて、まずセッション1では
パートナーと30分間話します。ここは基本的に日本語で話題を振ります。
パートナーに日本語の課題などがあればそれを手伝うこともあります。
パートナーの日本語レベルや前回までの到達度合いに応じてトークテーマは変わりますが、
例文集などが共有されるのでそれを見ながら話してもOKです。
日本語で伝わらない表現を英語で説明するなどして、日本語と英語を適宜使い分けながら話します。
![]()
![]()
セッション2 (2人目のパートナー)
セッション1が終わると一旦全員がメインルームに戻り、次のパートナーとまた
ブレイクアウトルームに分かれます。
セッション2でも1と同じ要領でおよそ30分間話します。

![]()
振り返り・反省・共有
セッション2が終わるとメインルームに戻り、アメリカの学生が退出した後でその日の振り返りをします。
それぞれのセッションで学んだ異文化や英語表現を10分程度で共有して、1ユニットが終了です。
![]()
体験してみた感想
2025年秋セッションに体験で参加させてもらいました!
最初は先輩の学生が会話を回しているのを見させてもらって、とても勉強になりました!
日本語が得意な学生とは日本語で盛り上がって、日本語を勉強してまだ日が浅い学生とは
なんとか英語でコミュニケーションをとるというのが面白い体験でした。
お互いに英語は第一言語ではないので、速い英語で会話についていけない…というようなこともなく、
文法や語彙のミスを気にすることなく話すことができたのがよかったです。
留学や国際学会の参加など、英語で話す機会があるかもしれない人にとっては、
気軽に練習して英語に慣れておくことができる貴重な機会だと思いました。
1時間の英会話と聞くと大変そうに思えますが、実際は30分ごとにパートナーが変わるので
ずっと話し続けるわけではないし、「今日は何を食べましたか?」「どこに住んでいますか?」などの
簡単な会話から始められます。
趣味の話で盛り上がることが多く、楽しく話していたらいつの間にか30分経っていた!となるので、
事前に想像していたよりも大変ではないという印象でした。
私はあまり英語が得意ではないのでどうなるか心配でしたが、案外なんとかなりました!
体験したときの会話のトピック例
アメリカでは普段何を食べているの?
Pさんは大学から近い日本食レストランによく行くそうです。焼き鳥やお寿司が売っているとか…
パッタイなどのタイ料理もたくさん売られていて、よく食べるそうです。
Jさんはハヤシライスが好きだけどアメリカでは見かけないので、ついに自分で作り始めたと言っていました。
食に関する話題はとってもグローバルでその人のパーソナリティも何となくわかるので面白いです^ ^
中国と台湾の漢字の違いとは?
アメリカに住んでいる中国の学生Jさんとパートナーになり、お互いに最近訪れた台湾の話に。
中国では、簡略化された漢字(国)、台湾では伝統的な漢字(國)が使われているということを教えてくれました。
日本語と英語を使って中国と台湾の言葉について喋るのは不思議な感じ…
参加した学生にインタビュー
E.Mさん
いつから始めましたか
2025年6月
VLTを知ったきっかけを教えてください
5月に留学生のサポートをしていたとき、同僚の学生から教えてもらった
始めた目的・目標を教えてください
・普段英語を喋る機会がないのでスピーキング能力を向上させたい
・日本語を勉強している外国人の友達が周囲に多いので、助けになりたい
・国際交流を通していろいろな考えを知りたい
参加頻度はどのくらいですか
週2日(木:2ユニット、金:1ユニット)
VLTを始めて成長を感じられたところはどこですか
・日本の文化をより学ぶようになった。例えば、太宰治について作文を書くという課題の手伝いをするために、太宰治の作品を読んで予習したこともあった
・日本の歴史を勉強している学生と話して理解が深まり、日本の歴史や文化を再確認することができた
英語力が向上したと感じますか
・早い英語なので始めた頃はリスニングができなかったが、今は理解できるようになった
・生の英語(ワード、相槌、スラング)を真似して、語彙力が向上した
・久しぶりに会った外国人に、ネイティブのような話の流れができるようになっていると褒められた
VLTに参加しようか迷っている人に一言!
留学に行く前に知っておいたらよかったと後悔
無料だし!安全だし!
時間の半分は日本語を話せるし、相手も日本語を勉強中なので自分が英語を失敗しても怖くない!
775さん
いつから始めましたか
2025 7月
VLTを知ったきっかけを教えてください
国際交流をやっていくなかでできた友達に紹介してもらった
始めた目的・目標を教えてください
日本でも外国人と話す、英語を話す機会が欲しかった
参加頻度はどのくらいですか
週に1回
VLTを始めて成長を感じられたところはどこですか
自分が知らない表現やニュアンスをすぐに教えてもらえて語彙力の幅が増えた
英語力が向上したと感じますか
はい
VLTに参加しようか迷っている人に一言!
ネイティブの英語が聞けて、わからない英語もその場で教えてもらえるところがメリットだと思います!
迷っているのならぜひ始めてみるといいと思います!!👍