お知らせ(News & Topics)

2023年5月18日

  • イベント

本プログラム生の中川 朋さん(理学研究科)と藤田 侑志さん(工学研究科)が「学振特別研究員申請セミナー」で講演しました(2023年3月30日)

 令和5(2023)330()に開催された「令和6(2024)年度採用分 日本学術振興会特別研究員申請セミナー ~採用者・指導教員が語る研究者への道~」において、本プログラム受給生の中川 朋さん(理学研究科)と藤田 侑志さん(工学研究科)が、学部生、大学院生、教職員、研究員、その他制度に興味のある方を対象に講演しました。

 学振特別研究員(DC)への申請は本プログラム受給生の責務となっており、厳しい審査を経て令和5年度の学振特別研究員(DC2)に本プログラムより7人の採用が内定しています。このセミナーでは、採用内定者を代表してお二人より申請書作成の準備段階から採用内定までの道のりや、これから学振特別研究員を目指す方へのアドバイスなどについてお話がありました。

理学研究科 中川 朋さん

工学研究科 藤田 侑志さん

 また、本プログラムの事業統括である工学研究科の重松 孝昌教授より、本プログラムについての説明や申請書の作成及び研究を行っていく上でぜひ心掛けてほしいことについてのお話がありました。その後、大阪公立大学が博士後期課程の学生をこれからも全力で支援していく決意を述べられました。

重松 孝昌 教授 

 本セミナーの詳細についてはこちらをご覧ください。