お知らせ

2022年10月20日

  • 報告

消防局×公大 消防イベントワークショップ【第1回】が終わりました!

スライド1.JPG 毎年3月1日から行われる「春の火災予防運動」イベントに関連したワークショップを大阪市消防局との連携でスタートしました!このワークショップは、全5回の開催をとおして、本学学生が消防局員の方と協働して広報イベントを企画するもので、消防イベントに大学生ならではの発想を活かす初めての試みとなります。企画内容は、春の火災予防運動オープニングイベントにて実施する予定です。

 第1回は、2022年10月12日(水)に杉本キャンパス学術情報総合センター・ツクルマで開催しました。まずは参加者全員で自己紹介からスタート!学部・学域・研究科や学年の異なる参加者が集まり、消防に興味があったり、防災に関する研究をしていたりと参加した理由もさまざまでした。消防局の皆さんからは趣味のことなど、より身近に感じるエピソードが紹介されました。続けて、消防活動や近年の火災傾向などレクチャーいただきながら消防に対する理解を深めました。

 後半は、二つのお題に学生と消防局員が自由にアイデアを出し合い、「どうすれば火災予防につながる広報ができるのか」「ターゲットを絞った場合はどんな広報が効果的なのか」などブレインストーミングを行いました。

 はじめは緊張していた学生たちも、時間が経つにつれ少しずつ緊張がほぐれてきたようで、最後は積極的に質問をする姿が見られました。消防局の皆さんも学生との交流を楽しんでおり、あっという間に終了時間となりました。これから半年間、ともに企画を盛り上げてきたいと思います!

 次回は11月に開催予定です。学生からアイデアを提案し、いよいよ具体的なイベント企画を考えていきます。


スライド2.JPG スライド3.JPG スライド4.JPG