お知らせ

2024年1月24日

  • 報告

JR西日本×大阪公立大学「WESTERプロモーションアイデアコンテスト」発表会を開催しました!

 「WESTERプロモーションアイデアコンテスト」発表会を、2024115()に杉本キャンパス高原記念館学友ホールにて開催しました。

 今回は「学生・若者が思わずダウンロードしたくなるWESTERアプリのプロモーションアイデア」をテーマとして、学生ならではの視点でアイデアを募集しました。当日はエントリーのあった4チームが、昨年12月に行われた意見交換会での提案内容をブラッシュアップさせて発表を行いました。

 提案内容は、学生の日常生活に寄り添ったアプリの利用方法の紹介、食をテーマとしたゲーム機能、若者向けのキャラクターコンテストの開催、学生旅のしおり機能についての提案など多岐にわたりました。どの提案も魅力的なものであったためJR西日本の担当者による選考も難航しました。

 参加した学生からは、「日常生活では考えることがないプロモーションをする側のことを考えるいい機会になった」、「JR社員の方のアドバイスが経営者の目線で新鮮だった」、「発表は緊張したが、どの審査員の方もしっかりとプレゼンを聞いてくれて、肯定的な意見を下さった上でアドバイスをいただけたのが非常にありがたかった」といった前向きな感想が寄せられました。





【発表結果一覧】

タイトル チーム名

学生の1日に寄り添うアプリ

do not waste time
フレッシャーズ

【最優秀賞】

WESTERで食ぅWEST‐Quest!?-

地域文化資源論実習A

食ぅWESTチーム
WESTERキャラクターコンテスト

地域文化資源論実習A

キャラクターコンテストチーム

【優秀賞】

WESTER学生しおり旅の提案
地域文化資源論実習B



【発表会の様子】


P1010434各チームによる発表

P1010419発表後の質疑応答

P1010482表彰式

P1010475受賞者による記念撮影

image01重松地域連携センター長による閉会挨拶

240115_JRW_presentation (45)集合写真