ご協力企業、自治体、大学等

イノベーションアカデミー事業にご協力いただいた企業、自治体、大学等のご紹介

(公表に同意いただいた皆様のみ掲載させていただいております。)

五十音順  

企業名 企業概要、ホームページ
株式会社イメージ

■企業概要

金融・公共関連を中心とした豊富な実績。公共性の高い社会インフラをITで支えています。
ネット専用銀行を中心としたバンキングシステムから、証券、保険分野まで、私たちは幅広い金融システムの開発の上流から全ての工程を担ってきました。
県庁、府庁、市役所などの自治体で使う公共系システムの開発や、システムインフラの構築・運用でも多くの実績があります。
金融システムと公共システムに共通すること。それは人々の生活に欠かせない社会インフラであること。その分だけ高いセキュリティと信頼性を要求されるシステムで、開発を上流工程から託されてきた実績は、そのまま当社の信頼の証です。

■ホームページ

https://www.image-co.com/

大阪商工信用金庫

■企業概要

大阪商工信用金庫は、大阪市中央区に本店を構える地域金融機関です。
中小事業者の皆さまへの支援を使命として、融資だけでなく承継支援やビジネスマッチングなどの本業支援にも積極的に取り組んでおります。
また、脱炭素経営など社会的要請の強い課題に対しても、中小事業者の皆さまに伴走しながら取組みを進めています。
今後は大阪公立大学との連携をさらに強化し、大学発スタートアップ企業の支援にも力を入れていきます。
私たちは地域金融機関としての役割をしっかりと認識し、持続可能な地域社会の発展に寄与してまいります。

■ホームページ

https://www.osaka-shoko.co.jp/

大阪信用金庫

■企業概要

当金庫では、2003年6月13日に地元中小企業、大阪府立大学、㈱さかい新事業創造センターと連携して「だいしん産学連携共創機構」を創設し、20年が経過しました。
創設以来、当金庫の「産学官連携コーディネーター」を大学に常駐派遣して地元中小企業と大学とのスムーズな橋渡しを行うことにより、数多くの実効性ある課題解決や新商品開発の支援を行って参りました。
これからも、大阪公立大学の新事業である「イノベーションアカデミー事業」の実現に向け、これまで以上に取り組みを強化し、大阪府域の課題解決に邁進いたします。

■ホームページ

https://www.osaka-shinkin.co.jp/index.html

大阪府立大学校友会

■企業概要

<大阪府立>大学創基140年に関係する大学(短大、専門学校)の同窓会として、2009年9月にスタートしました。会員は、府大(前身校を含む)の卒業生・在学生と教職員(退職者を含む)で、「会員との連携並びに会員相互の親睦を図ること、大学の発展を支援すること」を目的としています。大きな発展の経緯は、2005年の大阪府立大、大阪女子大、大阪看護大の統合にあります。理事会、評議員会は各単位同窓会、地域(東京、名古屋、岡山、広島)同窓会とともに、学長、教職員も構成員としています。会は2025年3月にその役割を終えますが、在学生、卒業生のために日々活動しております。

■ホームページ

http://www.opucr.osakafu-u.ac.jp/

奥野製薬工業株式会社

■企業概要

「ほんとうに愛される製品をつくり、みんなに愛される人になれ」
この社是のもと、奥野製薬工業は、技術開発型の企業として先端産業のニーズに応えるべく前進を続けてまいりました。奥野製薬工業は、表面処理・無機材料・食品事業を通じて、ほんとうに愛される製品とサービスを提供し、社会に貢献することを目指します。

■ホームページ

https://www.okuno.co.jp/

株式会社奥村組

■企業概要

奥村組は、1907年の創業以来、「堅実経営」と「誠実施工」を信条に、二代目通天閣の建設、阪神淡路大震災直後にわずか74日間で完遂したJR六甲道駅の復旧、トンネルを短期間で安全に施工できる日本初の泥水式シールド工法の開発、日本初の実用免震ビルの建設など、人々の安全・安心な暮らしを守るべく、技術の研鑽を積み重ねてきました。
近年では、顕在化する社会問題・ニーズに対応するべく、バイオマス発電、いちご栽培、陸上養殖などの新規事業にも挑戦しています。

■ホームページ

https://www.okumuragumi.co.jp/

株式会社甲南アセット

■企業概要

甲南アセットは、全国、東北から九州までの県庁所在地にオフィスビルを所有し、現在35棟を展開しています。今後とも積極的にビルを取得し、時代のニーズに応じた新しいビジネスの創造を目指して取り組んでまいります。

■ホームページ

https://www.kounan-asset.com/

阪本薬品工業株式会社

■企業概要

国内No.1のシェアを誇るグリセリンのトップメーカーです。植物由来の天然グリセリンに特化し、グリセリン誘導体やそれらを組み合わせた原料を開発・製造・販売しています。現在、国際社会が取組んでいるSDGsに配慮した製品開発に皆さんが生れる前から取り組んでいます。
グリセリンをビジネスの核として、顧客の潜在需要を見出しながら研究開発力を高めることで新たな製品や事業を生み出していきます。安全性の高いグリセリンは、食品や化粧品、医薬品、工業製品など様々な用途があり、幅広いマーケットに向けてビジネスを展開しています。

■ホームページ

https://www.sy-kogyo.co.jp/

株式会社 三洋化学研究所

■企業概要

株式会社三洋化学研究所は、ジェネリック医薬品の「原薬」を製造するメーカーです。
自社開発・自社製造にこだわり、日々、技術の向上を追求し続けています。
また、国内で開発から製造までを一貫して行うことにより、安全で安心して使用される原薬を提供することで日本の医療に貢献することを使命としております。
我々は、原薬メーカーのリーディングカンパニーを目指し、これからも更なる技術力・生産性の向上に邁進していきます。

■ホームページ

http://www.sanyokagaku.co.jp/html-b/index.html

株式会社ジャパンガスエナジー

■企業概要

株式会社ジャパンガスエナジーは、LPガスの輸入・調達から、貯蔵・物流、販売までを一貫して手がけるLPガス元売りです。LPガスは日本の生活や産業を支える重要なエネルギーの一つ。家庭用のガスコンロや給湯器を始め、タクシー等の自動車用、工場等、都市ガスの原材料(増熱用途)としても使用されています。私たちは総合力・機動力・人間力をコンピタンスとして、クリーンで災害に強いエネルギー「LPガス」の安定供給と新エネルギー商品の普及を通じ、社会の持続的発展に貢献します。

■ホームページ

https://www.j-gasenergy.co.jp/

株式会社シラック・ジャパン

■企業概要

株式会社シラック・ジャパンは、スポーツ医学と医療を通じて、あらゆる人々が最高の自分であることをサポートするために、高品質な製品を製造・提供します。

■ホームページ

https://shilacjp.com/

日本システム技術株式会社

■企業概要

日本システム技術は創業50周年を迎えた完全独立系のIT企業です。
創業以来「情報化の創造・提供による社会貢献」を企業理念として、業種、技術分野、プラットフォーム等を問わず、常に最新の技術に挑戦しつつ、自由な立場で幅広い分野の開発業務に取り組んでいます。
どんな時でも時流を超えて不変な「変わらぬ信念」と、時代や周囲の環境に応じて敏感に「変わる経営」とを両輪として、事業展開を行っています。

■ホームページ

https://www.jast.jp/

株式会社Faber Company

■企業概要

株式会社FaberCompanyは「日本の職人技と先端テクノロジーの融合」を掲げ、「ミエルカSEO」などの"ツール"と「ミエルカコネクト」などの”リソース”提供でWebマーケティングを支援。

■ホームページ

https://mieru-ca.com/

冨士色素株式会社

■企業概要

当社では、顔料・加工顔料等の色材の製造の他、社内ベンチャーである”GSアライアンス”にて下記のような研究を進めております。脱炭素、カーボンニュートラル、SDGs社会構築のための、環境、エネルギー分野の最先端技術を研究開発しています。
具体的には、天然バイオマス、植物由来の生分解性プラスチック、バイオコーティング材料や天然バイオマスインクなどの石油由来の材料をできるだけ使用しない化学製品群、次世代型の二次電池、燃料電池、太陽電池などの研究開発を行っています。
また、量子ドット、金属有機構造体、イオン液体、深共晶溶媒、固体触媒などの各種の最先端材料も開発しています。
さらに、温暖化ガスであるCO2を逆に原料として、資源エネルギーなどを作る人工光合成と言われる技術も開発しています。

■ホームページ

http://www.fuji-pigment.co.jp/

株式会社堀場アドバンスドテクノ

■企業概要

株式会社堀場アドバンスドテクノは、HORIBAグループにおける水・液体計測のエキスパート集団です。
浄水から排水・下水まで、水資源の循環をさまざまな場面から支えるとともに、正確に「はかる」技術で最先端の半導体製造プロセスや創薬の研究にもソリューションを提供しています。
HORIBAグループでは、70年以上続く水・液体計測技術の知見を堀場アドバンスドテクノに集約し、新興国を中心に急成長を遂げる水の市場にも、事業分野を広げています。

■ホームページ

https://www.horiba.com/jpn/water-liquid/

株式会社堀場エステック

■企業概要

株式会社堀場エステックは、HORIBAのグループ会社で、半導体の製造効率の改善や技術革新に貢献しています。
半導体製造プロセスにおいて、ガスの流量を高精度に制御する「マスフローコントローラー」が主力製品で、世界シェア60%※を誇ります。
世界シェアを持つリーディングカンパニーとして、また、半導体産業を支えるベストパートナーとして、流体計測・制御機器の世界トップの地位を確立すると共に新たなニーズや新技術に果敢に挑戦してまいります。
※2024年2月時点

■ホームページ

https://www.horiba.com/jpn/semiconductor/

株式会社堀場製作所

■企業概要

株式会社堀場製作所は1945年に京都で創業し、世界29の国と地域、49社でグローバルにビジネスを展開する分析・計測機器の総合メーカーです。
グローバルに培ってきた先進的な分析・計測技術とネットワークで、人々の暮らしを支える 「エネルギー・環境」、「バイオ・ヘルスケア」、「先端材料・半導体」をはじめとする幅広い分野に貢献します。
社是「おもしろおかしく(Joy and Fun)」に代表されるユニークな企業風土のもと、はかる技術で、安心・安全で持続可能な社会の実現をめざします。

■ホームページ

https://www.horiba.com/jpn/

株式会社堀場テクノサービス

■企業概要

株式会社堀場テクノサービスは、HORIBAグループにおいて、製品メンテナンスや受託分析などのサービス事業を担う会社です。
装置の据え付けからメンテナンス、ユーザートレーニング、受託分析など、お客様に寄り添った技術サービスの提供を通じた価値創造を追求します。
また、アフターサポートや最適なソリューションの提案に加え、分析現場からの要望を捉えた新製品開発など、お客様のソリューションパートナーとして付加価値の高いサービスを提供します。

■ホームページ

https://www.horiba.com/jpn/service/

宮川化成工業株式会社

■企業概要

1934年の創業以来、プラスチック成形加工のパイオニアとしてバッテリー部品、自動車部品等の企画、製造、販売を通じて社会に貢献しております。
一方、新たな分野として取り組んだファインセラミックスの射出成形(CIM)におきましては、日本でも最大規模の設備を誇っております。
当社は単なる成形加工だけではなく、素材開発、金型の設計段階から量産に至るまで責任を持って対応し、お客様へ一層の安心と満足を提供いたします。
これからも創業の志を大切に、良き伝統を守り育てながら「選ばれ続ける存在になろう!」の精神で取り組んでまいります。

■ホームページ

https://www.miyagawa.co.jp/

八洲薬品株式会社

■企業概要

八洲薬品は、大学及び各種研究機関や病院等で使用される研究用及び臨床検査用試薬・体外診断薬・医療理化学機器・実験器具・材料等の卸売業を主に事業展開している販売会社です。

■ホームページ

http://www.yashimachem.co.jp/