活動実績
2026年2月12日
- 共創パートナーズ限定
共創パートナーズ第8回イベント『UReC(都市科学・防災研究センター)大学と自治体との連携活動の事例紹介』を開催しました
2026年1月26日(月)、杉本キャンパスすぎもとウイングにおいて、共創パートナーズ第8回イベント『UReC(都市科学・防災研究センター)大学と自治体との連携活動の事例紹介』を開催しました。
講演に先立ち、この日が晴れてオープンとなる、産学官民リビングラボ「すぎもとウイング」のオープニングセレモニーを執り行いました。
約70名がご来場の中、くす玉を割って盛大なスタートとなりました。
続いて、UReCの教員と自治体様との連携事例として、3件の講演を行いました。
「ダブルケア支援」、「ひきこもり」、「地域防災」と生活の中の身近な内容であったため、参加者の皆様の関心の高さを感じ、
その後のネットワーキングでは飲み物を飲みながらの和やかな雰囲気で行われ、大変有意義な場となりました。
今回の会場のすぎもとウイングはイノベーションアカデミーの杉本キャンパスにおける活動拠点として位置づけております。
産学官民が課題を共有し、その解決のためのプロジェクトデザインと「リビングラボ」としての社会実装に向けた実証実験を行いつつ、
「学生と教職員を中心に共創パートナーズ等、多様な人々が出会う空間」として活用する目的で設置されました。
今後、すぎもとウイングが共創の場として会員の皆様に広くご利用いただけることを願っております。
オープニングセレモニー
堺市との連携事例『ダブルケア支援』
大阪府との連携事例『社会的孤立ーひきこもり』
富田林市との連携事例『地域防災』
閉会挨拶
ネットワーキング