WEB提案箱

2022年8月1日

  • 2022年度
  • 図書館

《図書館、ラーニングコモンズの利用とシュライクについて(中百舌鳥キャンパス)》

提案内容

提案日 2022/06/30 (木)

《図書館、ラーニングコモンズの利用とシュライクについて(中百舌鳥キャンパス)》

 

 6月に入ってから、特に昼間の時間帯において、図書館やラーニングコモンズが混雑しており、座れる席が見つからないことがあります。また座れたとしても、近くに私語をしている人や、お菓子を食べている人がいて、勉強に支障をきたすことがあります。

 そこで数年間にわたって閉館しているシュライクを自習用に開放してほしいです。また図書館員の方は、巡回等を行なってマナー違反の防止、発見又は是正に努めてほしいです。

回答

 

【回答1】

ご提案いただきありがとうございます。

ラーニングコモンズの混雑状況を考慮し、2022516日よりB2棟ラーニングコモンズの自習エリアを拡大し、座席を増設いたしました。

図書館およびラーニングコモンズでは図書館スタッフが定期的に巡回を行っております。

巡回の際に利用マナーについて必要に応じて声掛けをさせていただいておりますが、みなさんに気持ち良くご利用いただけるよう巡回を強化するなどの対策を検討いたします。

B2棟ラーニングコモンズに駐在(授業がある日の12:3017:30)している学生ライブラリースタッフからの声掛けも継続して実施いたします。

学術情報課(中百舌鳥キャンパス)

 

【回答2】

シュライクについては現在開放に向けて、具体的な開放時間や使用制限事項について各部署との調整および準備を進めているところです。

ただし、直近の新型コロナウイルス再拡大の兆しを鑑み、いつから開放できるかは今後の状況も含め検討している段階です。

開放するにあたっては、学生ポータル(UNIPA)を通じて周知しますので、今しばらくお待ちいただきますようお願いします。

 

学生課(中百舌鳥キャンパス)