WEB提案箱

2023年4月6日

  • 2022年度
  • 授業・修学
  • その他

《教育推進課からのメールと健康診断に関して》

提案内容

提案日 2023/03/08 ()

《教育推進課からのメールと健康診断に関して》

 

大学の教育推進課から送信されてくるメールが、全く急ぎの内容でないにも関わらず、21:50前後〜2200すぎに送信されてくるというのは、少し非常識ではないでしょうか。急ぎの場合はもちろん構いませんが、翌日日中で良い内容のものばかりです。Outlookをスマホに連動させている学生も多い中で、敢えてそのような時間にメールを送信されるのはなぜでしょうか。一般社会から考えると非常識な時間帯だと思うのですが仕事や子育てをしながら通学されている学生もいる中、もう少し配慮いただきたいです。ちなみに教育推進課以外からのメールはそのような時間に送ってこられたことはありません。もし、何かの設定やシステムの関係でそのようになっているのであれば、改善をお願いします。

 

また、健康診断に関して、羽曳野キャンパスに在学中で、阿倍野キャンパスでの授業等も全くないにも関わらず、健康診断だけのために阿倍野に行かされるのは迷惑です。院生は阿倍野よりも羽曳野の方が人数も多いですし、羽曳野でも健康診断が実施されるにも関わらず、羽曳野で受けさせてもらえません。情報の管理等の住み分けがある旨を説明されましたが、大学が合併したことにより管理が煩雑になっているという事務側の理由で、学生が負担を被らなければいけないのでしょうか。阿倍野が通学経路(通学定期内)の学生はまだいいですが、通学定期外の学生にとっては経済的な負担も強いることになります。大学側の都合で阿倍野に行かされるにも関わらず、羽曳野〜阿倍野間の交通費についても補償はないわけですから、職員主体ではなく、もっと学生主体で物事を考えていただきたいです

回答 

(回答1) 《教育推進課からのメール》

掲示の配信時刻については、授業前・昼休み・授業後に設定されています。

最終の配信時刻が21:45となっているのは、社会人大学院の授業終了時刻が21:20までであるためです。

なお、掲示配信時刻の設定は、UNIPA TOP画面の「setting(歯車マーク)」で変更可能です。

21:45の配信を行わない場合は、「08:0012:55」にチェックをつけて「保存」ボタンを押下してください。

すべてにチェックが入っていない場合は、表示の時間すべてに配信されます。

また、緊急時等はこれらの時間以外に配信されることもあります。

 教育推進課 教務システム担当

 

(回答2) 《健康診断に関して》

健康診断会場についてご意見、ありがとうございます。

大学統合によって生じた看護学研究科の2キャンパス体制によって様々な不便が起きており、ご迷惑をおかけしております。

2023年度は極力混乱やミスが少なくなるであろうベターな方法をとった次第ですが、2024年度に向けては学生の方の主たる学びのキャンパスで健康診断が受診できるよう前向きに改善いたします。

今回につきましては大変ご不便をおかけしますが、当日都合が悪い場合は個別に対応させていただきますので、ご連絡ください。

ご理解のほど、どうぞよろしくお願いします。

羽曳野キャンパス事務所