WEB提案箱

2023年5月16日

  • 2023年度
  • 図書館
  • 設備(杉本)

《杉本キャンパス学術情報センター屋上庭園の有効利用》

提案内容

提案日 2023/04/18 (火)

杉本キャンパス学術情報センター屋上庭園の有効利用

 

お世話になっております。
杉本キャンパス学術情報センターの屋上庭園Asteriaの有効利用について提案があります。

屋上庭園はハルカスや大阪中心部のビル群、夜景など素晴らしい眺望を有しています。しかしながら、時間帯もあるかと思いますが、いつ行っても屋上庭園に人がほとんどおらず、勿体無いなぁと思っています。

原因として、地域住民の方や公立大生に学情提案の存在が知れ渡っていないことがあると考えます。実際研究室やサークルの先輩を連れて行った際に、ほとんどの人が存在を知らなかったと言っていました。

そこで、もっと屋上庭園の存在を知ってもらえるような施策を行うと面白いのではないかと思います。

例として、一般の方にも屋上庭園を入れるようにするなどがあると思います。基本的に一般の方は本を目的に来られるものと考えられますが、屋上庭園の存在を知ってもらうことでさらに魅力的な大学に感じてもらえるようになるのではないでしょうか?

また、天体観測イベントや花火の観覧イベントなど、高所を活かしたイベントを開催するのも面白いと思います。PL花火を屋上で観覧するイベントは市大時代にやっていたはずなので、今年もしPL花火が開催されるのであればぜひ屋上も開けていただきたいです。

勝手な提案で大変恐縮ですが、ご検討いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

回答 

 

ご提案、ありがとうございます。

ご利用の皆さまの安全・安心の確保と学術情報総合センターの役割でもある教育・研究環境の維持を踏まえた上で、検討させていただきます。

学術情報課(杉本キャンパス)