WEB提案箱

2023年7月11日

  • 2023年度
  • その他

《「アスマイル」の企業コード発行について》

提案内容

提案日 2023/06/19 (月)

「アスマイル」の企業コード発行について

 

大阪府は、健康サポートのためのアプリ「おおさか健活マイレージ アスマイル」を運営していますが、ポイント付与・プレゼント抽選等は基本的に18歳以上の府民のみが対象となっています。ただし、府内在勤・在学の利用者は、大学を含む企業等がアスマイル事務局に依頼することで発行される「企業コード」を利用することで、アスマイルのポイント付与の対象となります。

 https://www.asmile.pref.osaka.jp/company.html

 私自身は府民であり、通常の利用が可能ですが、府外から通学する学生は、アスマイルのポイント機能等を利用したくても利用できない状況です。

これまで大学では企業コードの発行を申請していないかと思いますが、公立大学法人大阪としての企業コード発行依頼と、学生を含む学内者に対する企業コードの周知を行っていただけないでしょうか。ご検討をお願いいたします。

回答 

貴重なご意見ありがとうございます。

アスマイル事業にて本学が企業コードを発行した場合、金品等の特典が発生するため、学生及び教職員の在籍を継続して管理する必要があります。

ですが、本学にはどなたが特典に申し込まれているかなどの情報は入ってきませんので、対象が分からないまま学生・教職員すべて合わせた2万人以上の方の在籍状況を追いかけるのは困難なため、現在は、申し込みを見合わせております。

 

日々の健康活動を記録することで自身の健康管理することは大事なことです、自分に合った方法で健康管理を行っていただければと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

  安全衛生課