WEB提案箱

2023年11月8日

  • 2023年度
  • 設備(ネット・PC関連)
  • 設備(梅田サテライト)

《【梅田サテライトキャンパス】情報処理教室のプリンターについて》

提案内容

提案日 2023/10/21 ()  

【梅田サテライトキャンパス】情報処理教室のプリンターについて

 

いつもお世話になっております。

教職員の皆様にはいつも親切で丁寧なご対応をいただき感謝しております。

梅田サテライトキャンパスの情報処理教室をよく利用しているのですが、
その教室でレジュメや論文をプリントアウトする際に、
印刷までの過程を適切に経ているにもかかわらずプリントアウトがされない、
プリントアウトまでに510分経過することがあり困っております。
なお、プリントアウト出来なかった分も個人アカウントの印刷残高は減らされています。

また出力先のプリンターを指定しているにもかかわらず違うプリンターからプリントアウトされるケースや
かなり時間が経過してからプリントアウトされるケースが多いために
多くの故紙が教室内によく残っている点も問題ではないかと考えています。

上記の改善についてはシステムの整備が必要と予想されるため、
即時対応が難しいものであることは理解しております。

しかしながら、学修・教育環境の整備という観点で鑑みると、
上記のような環境は学生にとっていささか不便に感じておりますので
何卒改善に向けた対応をご検討いただけますと幸いです。

回答 

いつもお世話になっております。
都市経営研究科 教務担当でございます。

お問合せいただきました内容について、以下の通り回答いたします。
情報処理教室のプリンターについて、ご不便をお掛けしていることにお詫び申し上げます。申し訳ございません。

ただちに、職員で情報処理教室のプリントアウトの状況を確認しました。 

・プリントアウトまでの時間について
何度かプリントアウトを実施し、プリンターから出力されるまでの時間を計測しました。
確かに遅ければ5分ほどのタイムラグの後、プリンターから出力されます。
出力する枚数や、利用する学生が増えると印刷データが蓄積する、などの原因が考えられます。

・個人アカウントの印刷残高について
使用するたびに印刷残高のカウントは減少する仕様となっていますが、
梅田サテライトの情報処理教室に関しては、利用枚数の制限は設けておりませんのでご安心ください。

・出力先のプリンターの指定
情報処理教室のプリンターは、特定のプリンターへの負荷を軽減・分散するためランダムに出力される設定になっております。
このため、4台のうちの1台のどれかからランダムに出力されます。

・古紙が教室内によく残っている点について
学生の皆さんには、ミスプリントの削減のため、貼り紙でミスプリントの予防をお願いしております。
事前のチェックをされずに、古紙が出力されてしまうことも原因の一つです。
また、先に記載の通り、プリントアウトにタイムラグが発生し、何度かプリントアウトのボタンを押してしまうこともあり、
教室内の古紙についてはいくつか原因が考えられます。

・情報処理教室のシステム整備
情報処理教室は、定期的にメンテンナンスをおこなっております。
ご不便にならないよう努めておりますが、メンテナンスの回数にも限りがあり、
機器の型式も古く、学生の皆さんにもプリントアウトにお時間をいただくことについて、
ご協力いただいております。

次回メンテナンスの際に、いただいたご意見をメンテナンスの担当に伝えるとともに、
環境の整備につとめてまいります。

ご不便をお掛けいたしますが、何かございましたら、いつでも梅田サテライト事務室の職員にお声がけください。

何卒よろしくお願いいたします。

 

  教育推進課 梅田サテライト事務室