WEB提案箱

2023年12月12日

  • 2023年度
  • その他

《キャンパス周辺での喫煙について(杉本キャンパス)》

提案内容

提案日 2023/11/15 (水)    

キャンパス周辺での喫煙について(杉本キャンパス)

最近、杉本キャンパスのインキュベータと共通研究棟付近の出入口と、第3学生ホール周辺の出入口の近く(キャンパス外)で喫煙している人を多く見かけます。

非喫煙者としては受動喫煙となり迷惑な上、出入り口付近は時間によっては混雑するため何人も喫煙している人がいると非常に邪魔です。

また、吸い殻が大量に道に落ちていたこともあり、見栄えも環境にとっても悪く、大学自体の質が落ちるように感じます。

出入り口付近は避けて通ることが難しいので、キャンパス内だけでなく出入り口付近での喫煙も禁止していただきたいです。よろしくお願いいたします。

回答 

お問い合わせありがとうございます。

喫煙について、不快な思いをさせており、申し訳ございません。
大学としては、再三喫煙マナーについては周知しており、学外の喫煙についても近隣の方へ迷惑をかけないように指導しているところです。

キャンパス出入り口付近(キャンパス外)の喫煙に関しては、学外のエリアとなるため大学より禁止にすることは難しいですが、引き続き喫煙マナーの啓発に努めてまいります。 

今回ご連絡いただきましたエリアについては、再度ポスターを掲示し、注意喚起を行いました。

よろしくお願いいたします。

安全衛生課(杉本キャンパス)