お知らせ

2023年9月6日

  • 講演会情報

【講演会(杉本)】 鎌田 昂 准教授 (9月7日(木)開催)

日時:2023年9月7日(木)17:15~

場所:大阪公立大学 杉本キャンパス 理学部第9講義室(E101)

講師:鎌田 昂 准教授 (静岡理工科大学)

演題:海外の未調査区で実施した天然物のモノとり研究

概要:国内外で、天然物有機化学における“モノとり研究”を主体に、化学生態学・生物活性化学・食品化学・創薬化学などの研究分野を通じて、探索源となる多様な生物資源から様々な生物活性物質を取得し、その構造を明らかにしてきました。その研究対象は、海洋における藻類・軟体サンゴ、陸上におけるコケ・薬草と多岐にわたります。現在、『海産の含ハロゲン化合物は、防汚性を備えた環境対応型の養殖網となり得るかの究明』を研究課題として、汚損生物に対する環境にやさしい新素材の開発に着手しています。今回、上記研究成果のうち、特に海外の未調査区域で実施した紅藻ソゾや苔類に関連する研究成果を中心にお話しさせていただきます。また、裏テーマに予算の限られた令和時代のアカデミックな世界でプチ(*ブチではない)抜くためには?を設定し、学生・院生向けにユーモアを交えて話をさせてもらいます。

連絡先: 大阪公立大学理学研究科  西川慶祐 (内線 2567)