建物1

大阪公立大学 

大学院理学研究科物理学専攻/理学部物理学科

English

top

森羅万象を正しく理解する視点、それは物理学に始まる

物理学は、系統的な観測、実験および理論的考察を通じて、自然現象の背後に存在する普遍的な法則を追求する学問です。物理学の進展は自然に対する我々の認識を深く豊かにし、革新的な技術の開発にもつながります。基礎研究と科学技術に対する社会的要請に応えるために、物理学の深い知識、論理的思考力とともに幅広い自然科学、科学技術の知識を持つ人材の育成が重要です。物理学科では、物理学が対象とする森羅万象から知見を得るための理論的手法・実験的手法、および得た知見を正確に伝えるコミュニケーション能力の修養を通じて、創造性豊かな人材、広く社会に貢献できる人材、および大学院課程でさらなる研究を行える人材を育成します。進取の精神と熱意のあるみなさんをお待ちしています。

physi06

一貫したカリキュラムで研究方法の習得を目指す。

物理学は自然科学を学ぶ上でもっとも基礎的な学問です。将来、物理学や関連する工学分野、化学、生物学、地球科学などの分野、さらには情報科学分野などにおいて仕事をする上で、欠くことのできない学問です。物理学科では物理学の基礎・基本を学ぶことに徹し、本格的な専門分野に関する学習は主として大学院物理学専攻ですることになります。

1-3年次
幅広い分野にわたる自然科学の基礎と現代物理学の基礎となる力学、電磁気学、量子力学、統計力学、物理数学を講義、演習、実験、計算機実習を組み合わせてより深く理解で

physi05

きるカリキュラムの下で徹底的に学びます。さらに卒業研究への接続として、いくつかの専門分野の科目を選択して履修します。

4年次
3講座24研究室のいずれかに所属して卒業研究を行い、未解明の問題への取り組み方を実践的に学びます。また、研究の進め方、発表の仕方を習得します。

特徴的な3講座