大学院学位論文審査の評価基準

修士課程(前期博士課程)

English

物理学の高度化と発展に対応できる人材、並びに主体的な探究心、高い学識、創造力、倫理観、コミュニケーション能力を有し、先端科学技術の発展を通して広く社会に貢献できる人材を養成する。この教育方針に照らし、次のような能力を身につけた人材を養成することを目標とする。 

          1. 物理学の幅広い知識、専門分野の深い理解と、物質や事象の本質を理解する能力を有すること。 
          2. 学術的価値を有し、研究分野の発展に資する内容の学位審査論文を作成する能力を有すること。
          3. 研究内容を系統的かつ適切に説明できる能力を有すること。
          4. 外国語による、国際的に通用するコミュニケーション能力を有していること。
          5. 豊かな教養と高い倫理観をもち、グローバルな視点から物事を考える高い素養と判断力、科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、科学者が負っている社会的責任について理解していること。 

博士後期課程

物理学の高度な専門知識の修得、学問の深化・発展を重視した教育研究を行い、新たな研究計画の立案や評価を行うための能力、ディスカッション能力を身につけ、研究開発において主導的な役割を果たすことのできる、大学等の教育研究者、研究機関の研究者を養成する。また、世界最先端の研究を通じて、高度な専門知識、創造的開発能力を身につけ、科学・技術の開発研究に寄与できる人材の養成を目指す。この教育方針に照らし、次のような能力を身につけた人材を養成することを目標とする。 

          1. 物理学の高度で専門性の高い知識・技術と、物質や事象の本質を理解する能力を有すること。 
          2. 国際的に高度な学術的価値を有し、研究分野の発展に資する内容の学位審査論文を作成する能力を有すること。
          3. 高度で独創的な研究計画を企画・立案・評価する能力を有すること。
          4. 研究の遂行に十分な学力、専門能力、語学能力を有すること。