推進体制

SDGs戦略会議議長メッセージ

suishintaisei_ootsuka

現在世界では、気候変動による異常気象、感染症のまん延、大規模な戦争など、簡単には解決できない非常に困難な問題が地球規模で同時に起きており、人類史上でも最も厳しい時代の一つと言っても過言ではありません。しかしそういう時代であるからこそ人類共通の危機感が生まれ、このような問題を協働で解決し、持続可能な社会を創り上げていかねばならないという強いモチベーションが生まれます。SDGsは2030年までの当面の目標ですが、私たちは当然その先の将来にわたって持続可能な社会を構築していかねばなりません。全国有数の教育研究機関を抱える公立大学法人大阪には、持続可能な社会の実現に大きく貢献することが社会的責任として求められています。SDGs戦略会議では、このような社会的責任を果たすための推進体制の確立を目指しています。

大阪公立大学 学長補佐
SDGs戦略会議議長 大塚 耕司

SDGs戦略会議の目的

教育、研究、社会貢献、法人運営の各観点から、SDGs達成に資する戦略を策定するとともに、その執行に必要な推進体制を構築し運営管理することを目的とし、「SDGs戦略会議」を設置しています。

位置付け

「SDGs戦略会議」では、SDGs戦略の策定および執行管理を行っています。また、広報戦略会議、ランキング戦略会議、国際戦略会議、ダイバーシティ戦略会議、DX戦略会議、研究戦略室と連携し、相互補完を行います。

suishintaisei

SDGs戦略会議および各推進室の構成

suishintaisei_soshiki