イベントのご案内

2022年6月28日

【受付終了】~夏休みの植物体験~森のサマースクール2022!(2022年8月3日開催)

※参加申込人数が定員に達しましたので受付を終了させて頂きます(7/25)

小学校3年生~6年生の児童を対象とした「森のサマースクール2022 ~夏休みの植物体験!~」を開催します。

 森のサマースクールとは、植物園の広いフィールドを活かして、自然について探求・発見してもらうための体験プログラムです。2009 年より毎年夏休み期間中に開催しており、今年で12回目を迎えます。リピーターの方や兄弟姉妹での参加も多く、大好評のイベントです。

 みどりいっぱいの植物園内では、さまざまな植物や生き物を観察することができます。また、自然体験を通じて、参加者同士の交流を図るなど、都会では経験できない貴重で楽しい夏休みの思い出作りができるプログラムになっています。暑い夏に初めて出会う仲間と一緒に得た貴重な体験は、思い出になるとともに植物に対して新しい発見が得られます。

2022summerschool

■詳細
開催日時 2022年8月3日(水)13時 ~16時30分(12時30分受付開始)
 ※雨天実施
開催場所 大阪公立大学附属植物園 
プログラム ①開校式
②ミッション!この葉っぱをさがせ!
 植物によってさまざまな形や大きさをしている葉っぱは、植物の顔とも言えるものです。植物の名前や葉の
 形などを ヒントに、広い植物園の中から、お題の葉っぱを探し当てられるでしょうか?
③ミッション!ミクロの世界をさぐれ!
 採取した植物の花や葉っぱなどを、虫眼鏡や実体顕微鏡で拡大して観察します。触り心地の異なる葉の
 表面を顕微鏡 で覗くと、どのような違いが見られるでしょうか?
④みんなの一日の振り返り
 楽しかったことや発見したことをみんなに紹介します。
⑤閉校式
対象 小学校3年生~6年生 
 *行き帰りの際は、原則として保護者の方の送迎をお願いします。
定員 15名(先着順)
参加費 無料 
 ※保護者の送迎時の入園料は無料です。
 ※保護者の方はプログラムには参加できません。
 ※駐車場をご利用の場合は駐車料金が別途かかります。
持ち物 鉛筆、消しゴム、虫よけスプレー、虫刺され用の薬、水筒(十分な飲み物を用意ください)、コップ、
ふきん(コップを拭くため)、タオル(汗を拭いたり、洗った手を拭くため)、ポケットティッシュ、
 ※雨天時は、傘、合羽またはポンチョをお持ちください。
 ※持ち物にはお名前を記載ください。
服装 長袖シャツ、長ズボン、歩きやすい靴(サンダルは禁止、雨天時は長靴が望ましい)、帽子、靴下
 ※虫よけや日よけ、怪我防止のため、必ず長袖長ズボンでご参加ください。
 ※室内では半袖でも可、野外に出るときは長袖シャツ等を羽織ってください。
申込方法 下記内容をメール本文に記載し、b-garden@sci.osaka-cu.ac.jpまでお送りください。
 ①住所、②氏名(フリガナ)、③学校名、④学年、⑤生年月日、⑥性別、⑦保護者氏名、⑧連絡先電話番号、
 ⑨ハチに刺された経験の有無
 ※メールの件名には「サマースクール申込み」と明記してください。
締め切り

2022年7月27日(水)(ただし定員になり次第、締め切ります)

関連資料 森のサマースクール2022 (PDF資料/801.4KB)