NEWS&TOPICS

2023年6月15日

  • Fledge

6/13(火)「起業家座談会 シリーズ講座第2回 大企業出身の起業家が語る起業のリアル」を開催しました

2023年6月13日(火)、I-siteなんば3階にて「起業家座談会シリーズ講座第2回 大企業出身の起業家が語る起業のリアル」を開催し、学生17名、社会人6名の計23名が参加しました。

当日は、大脇晋氏(株式会社LESTAS 代表取締役)に司会兼ゲスト講師を務めていただき、田中大貴氏(株式会社Sales Navi代表取締役)、上野公嗣氏(BABY JOB株式会社代表取締役)のお二方に登壇いただきました。始めに、本学 国際基幹教育機構 林 宣伶(イム・ソニョン)特任助教から開会の挨拶がありました。

「大企業に就職をして何を学び、起業人生の中で何に活かしているのか?」をメインテーマとし、「人生の折れ線グラフ」「大学時代から起業を考えていたのか?」「大企業に就職して良かったこと、悪かったこと」「大学時代に戻ったとしても、大企業に就職してから起業という選択をするのか?」についてお三方からお話いただきました。

ゲスト講師から次のメッセージをいただきました。「今は、私たちが起業した当時と比べて、官民一体となって起業を応援する体制が整ってきている。起業を考えている人には、確かな起業家にメンターとなってもらい相談し、起業家コミュニティーに参加する、さらには会計の知識や営業力を学ぶ事等を勧めます。また、大企業に就職する場合も目標を持って進む等、今日をきっかけに何かアクションを起こしてほしい。」

参加者からは「営業力の必要性や目的意識を持って行動することの重要性に気付いた」「大企業の資産を活かして起業することが重要だとわかった」等といった感想が寄せられました。
高度人材育成推進センターでは、今年度、第3回、第4回の起業家座談会の開催を予定しています。職業選択の可能性や、将来について考えるヒントを得る場として、学生や社会人の皆さまのご参加をお待ちしております。

会場の様子

イム特任助教の挨拶

大脇氏

上野氏

田中大貴氏

参加者と講師ら

問い合わせ先
大阪公立大学 高度人材育成推進センター Fledge事務局
E-mail: gr-idec-fledge@omu.ac.jp