活動の中止、延期について

 気象条件の悪化、交通機関の運休等による活動の中止・延期について 

自然災害、交通機関の事情、講師の都合、その他やむを得ない事情により活動を中止または延期とする場合があります。気象条件の悪化、交通機関の運休等による活動の中止の判断基準については、以下のとおりです。中止や延期となった場合は、本サイトの「お知らせ」ページにてお知らせするほか、メールなどで個別にご連絡を差し上げる場合がございます。また延期する場合の活動日程等は別途ご案内します。

  1.気象条件の悪化による活動の中止・延期について 

集合場所または活動を実施する施設(大学のキャンパス、見学施設、大阪公立大学工業高等専門学校 等)の所在する市町村を含む地域に暴風(暴風雪)警報、または特別警報が発令されているときは、原則として全ての活動を中止または延期とします。ただし、別表のとおり警報解除の時刻により、活動を実施します。

【注意事項】
上記にかかわらず、暴風(暴風雪)警報、特別警報が発令されたときや居住地域に避難勧告が発令されたときは、自らの身の安全を最優先に行動してください。

  2.交通機関の運休による活動の中止・延期について 

次の交通機関のいずれかが運休(事故等による一時的な運行停止を除く)となった場合の活動は原則として中止または延期とします。
ただし、別表のとおり運行再開の時刻により、活動を実施します。 

①中百舌鳥キャンパス
南海高野線全線
JR阪和線全線および南海本線全線が同時
JR大阪環状線全線およびOsaka Metro御堂筋線全線が同時

 ②杉本キャンパス
JR阪和線全線
JR大阪環状線全線およびOsaka Metro御堂筋線全線が同時

 【別表】

運行再開・警報解除の時刻

措  置

集合時刻の2時間前までに再開・解除された場合

活動実施

集合時刻の2時間前を過ぎても再開・解除されない場合

中止・延期

 

 3.地震発生時の取扱い 

集合場所または活動を実施する施設(大学のキャンパス、見学施設、大阪公立大学工業高等専門学校 等)の所在地を含む地域で震度5強以上の地震が観測された場合、当日の活動は中止とします。翌日以降は災害状況等を考慮の上、活動実施の有無を判断します。なお、地震が大阪府内当該地域以外で発生した場合または震度5強未満の場合は、公共交通機関の運行状況に応じて対応することとします。
また、地震を起因とする自然災害等により、避難に関する情報が発表された場合についても状況により活動中止等の対応を行うことがあります。

【注意事項】
上記に挙げる理由以外にも、自然災害等が発生した場合は活動を中止または延期する場合があります。
また、活動内容により特有の事由がある場合は、上記と異なる対応をする場合があります。