入試情報入学検定料の返還申請について

入学検定料の返還申請をする場合は、以下の手順により書類を送付してください。
※申請の前に必ず「注意事項」を確認してください。

 

【入学検定料】

大学院  30,000円

 

【必要書類】

(1)「入学検定料返還申請書・口座振替申出書」

 以下の①から③の該当する様式をダウンロードしてください。 

  ① インターネット出願にて入学検定料を支払った者PDF Excel  

  ② 郵便局の「払込取扱票」を利用して入学検定料を支払った者PDF Excel 

  ③ 日本国外(海外)から本学が別途指定した方法で入学検定料を支払った者PDF Excel  )

(2)入学検定料支払いの証明書類等

  (1)の①に該当する者は、「入学検定料入金確認のお知らせ」メールの内容を印刷した用紙

    ※出願時に登録したメールアドレスに届いたもの

  (1)の②に該当する者は、「振替払込請求書兼受領証」又は「ご利用明細票」(コピー可)

    ※入学検定料支払いの際に受領した、受付日附が印字されているもの

  (1)の③に該当する者は、「領収書」を印刷した用紙

 

【返還手続きについて】

1.ダウンロードした「入学検定料返還申請書・口座振替申出書」に記入

2.入学検定料支払いの証明書類等を「入学検定料返還申請書・口座振替申出書」裏面に貼付または同封

3.上記を大阪公立大学入試課(杉本キャンパス)まで送付

※申出預金口座等への振り込みは、書類が本学に到着後、2~3か月ほどかかることがあります。

 

【返還申請期間】

出願締切日から1か月以内

※遅れる場合は、事前に下記お問い合わせ先にご連絡ください。

 

【注意事項】

既納の入学検定料は、次の事由以外では返還しません。

・入学検定料を支払ったが、出願しなかった場合

・出願書類が不備等により受理されなかった場合

・重複して入学検定料を支払った場合

・本学の博士前期課程、修士課程若しくは専門職学位課程、大阪府立大学の博士前期課程又は大阪市立大学の前期博士課程、博士前期課程、医学研究科の修士課程若しくは専門職学位課程から博士後期課程、医学研究科及び獣医学研究科の博士課程に引き続き進学するが、誤って払い込みをした場合

※返還の方法等でご不明な点がある場合は、下記お問い合わせ先にご連絡ください。
※試験を欠席しても返還対象とはなりません。

 

お問い合わせ

大阪公立大学 入試課(杉本キャンパス)

〒558-8585
大阪市住吉区杉本3丁目3番138号
TEL:06-6605-2141 ※月~金曜日(祝日及び休業日を除く)9:00から17:00
E-mail:gr-nyu-gss[at]omu.ac.jp  [at]@に変更してください。