お知らせ

2022年8月5日

  • 報告
  • 体験談
  • 学生向け
  • 英語学修支援
  • 教職員向け

□実施報告 英語学修支援 利用者の声(2021年)

英語学修支援利用者の声(2021年度にオンラインで英語学修支援を利用した学生に感想を寄せていただきました!)

  1. 丁寧に様々な学習方法を教えてくださり、不安が和らぎました。ありがとうございました。(学部1回生)
  2. 時間帯をもう少しずらすか、延ばしてほしい。(学部1回生)
  3. 参加しやすかったです。ありがとうございました。(学部1回生)
  4.  親切に対応してくれました。とてもいい時間になりました。ありがとうございました。(学部1回生)
  5.  わからないことや、日頃の疑問点を言えたり、相談したりできるのでありがたいです。(学部1回生)
  6. イングリッシュチャット楽しかったです!ありがとうございました!(学部4回生)
  7.  自分が不安に思っていたことが相談できて良かったです。(学部2回生)
  8. 親身に相談に乗っていただきました。通信状況もよかったです。(学部3回生)
  9. 初めての利用でしたが、とても話しやすくてよかったです。自分の知らなかった大学の支援についても教えていただいてとても参考になりました。(学部4回生)
  10. 気軽に参加しましたが質問にとても丁寧に答えていただきました。Zoomなので家から参加できてよかったです。(学部2回生)
  11. 具体的なアドバイスを頂けて、とても参考になりました。ありがとうございました。(学部1回生)
  12. とても親切に悩みを聞いてくださり、もっと英語の勉強を頑張ろうと思うことができました。これからも、利用したいと思いました。(学部1回生)
  13. ラーニングセンターをオンラインで使うことで家から以前よりも気軽に簡単に相談することができるようになったと思います。スキマ時間でもオンラインならできるということもあると思うので、ぜひいろんな方に使っていただきたいです!(学部4回生)
  14. 細かく指導いただいて、今後の見通しの相談もできたので良かったです。(学部2回生)
  15. 久しぶりに英語で話せて楽しかったです。(学部1回生)
  16. 相談しやすい環境でした。ありがとうございました。(大学院1年)
  17. 初めて参加したので緊張していましたが、先生が優しく、楽しみながら参加出来ました。勉強の仕方など困っていた点についてアドバイスして下さったので、これからの勉強に取り入れていきたいと思い、英語学習に前向きになれました。(学部1回生)
  18. 自分自身では学習しにくい部分の対策をしていただけるのがありがたいです。オンラインなので自宅から気軽に相談できるところが便利だと思いました。(学部4回生)
  19. 先生と話すことで英語のリーディングとリスニングになれることができます。また、聞き取れなくてもオンラインならではのzoomのチャット機能で単語を知ることができるので安心です。(学部1回生)
  20. 自分に関してとても興味を持って聞いてくださり、それを英語で説明している時間は、自分にとってとても心地の良い時間です。先生の前で、自分が努力してレベルアップさせた英語を披露するということだけでもモチベーション維持に繋がっていると思います。このようなモチベーションは「英語学習」というだけでなく、自分と先生の関係性、心の距離感があってのことだと思います。オンラインでもそれを感じることが出来ました。(学部3回生)
  21. 先生がロードオブザリングについて詳しく教えてくれて、楽しく聞くことが出来ました。(学部3回生)
  22. 一回生の頃から利用させて頂いて、4年間お世話になりました!ありがとうございました。自分の英語をアウトプットすることが出来ただけでなく、先生方と仲良くなってたくさん話すことが出来て、大学生活での一つの良い思い出となりました。より多くの学生がこのような体験が出来ることを願っています。自分の大学生活の中でも、感性の面で、有意義な時間を過ごすことが出来たので、ここを見つけることが出来て良かったなと思います。四年間お世話になりました。ありがとうございました。(学部4回生)
  23. 分からないことがあれば、頑張って話してみようという意識が大事です。下手でも大丈夫です。(学部4回生)
  24.  ありがとうございました。(大学院1年)
  25.  リラックスした雰囲気で、とてもわかり易く教えていただきました。とても楽しかったです。(学部4回生)
  26.  とてもためになる時間でした。最高です。(学部4回生)
  27. 意義深く、楽しく学べます。(学部4回生)
  28. 毎週リー先生とチェン先生両方の学習支援にお世話になっております。おかげさまで、英語学習の習慣づけになっていることはもちろん、英語学習状況の報告や、参考書でわからないところなどの相談をするなかで、疑問の解決や英語を聞いたり話したりする練習にもなっています。(学部3回生)
  29. 英語による解説で難しいですが楽しかった(学部1回生)
  30. その場で気になったことを聞くことができるのでとても有意義な時間を過ごすことができました。オンラインで英語でのやり取りなので少し難しい部分はありますが、英語を話せるようになるためにもとてもためになります。これからも利用していきたいです。(学部3回生)
  31. 30分間先生と英語でお話することが出来て、とても楽しかったです。進路についてのお話もしたのですが、先生の経験やアドバイスをくださって、充実した時間を過ごすことが出来ました。また是非お話したいです!(学部3回生)
  32. ライティングの添削をしていただきました。ライティング全体のバランスについてのアドバイスや、文法の間違い、thatよりもthisを使ったほうがいいなどの細かい部分まで教えていただくことが出来てとても充実していました。また、より分かりやすい文にするにはどうすればいいかのアドバイスやボキャブラリーを増やす方法やライティングに親しむ方法を教えてくださいました。アドバイスだけでなく、良かった点を褒めてくださるのが嬉しかったですこれからもたくさん教えていただきたいです!(学部3回生)
  33. ライティングの添削だけでなく、始まる前に会話の練習をしてくださるので英語を話す練習もすることが出来ました。文法や単語の間違いの指摘だけでなく、よりよい文にするための表現を教えてくださいました。自分の書いた文章がかっこよくなっていくので楽しかったです!ありがとうございました。(学部3回生)
  34. 来月に英検の二次試験を控えているので、英語を話す練習がしたいとお伝えしました。面接形式のテストのアドバイスをしてくださり、会話の練習を続けてしてくださいました。いつも話題が尽きないので、英語を話す練習をしているだけでなく、会話そのものを楽しむことが出来ます!ありがとうございました。(学部3回生)
  35. 何度もお世話になっているのですが、過去に話した内容などもおぼえてくださっているのでとても楽しくお話することが出来ましたありがとうございました。またよろしくお願いします!!(学部3回生)
  36. Chen先生とは何度もお話させていただいていますが、話題が尽きることなく、いつも楽しいお話をさせていただいています。また、英語で何というか分からない単語があったときに、どのように表現すればよいかを教えていただきました。ありがとうございました。(学部3回生)
  37. 有意義な時間でした。(学部3回生)
  38. 英検を受けると話すとアドバイスをくださったり、テストが終わった後には「どうだった?」と聞いてくださったり、合格を伝えるとカメラ越しにハイタッチををして喜んでくださったりするのがとても嬉しかったです。ライティングの添削も、細かい文法のアドバイスだけでなく全体の構成に関するアドバイスをくださったり、英語でエッセイを書く時のコツを教えてくださるのでとても勉強になります。ありがとうございました!(学部3回生)
  39. ライティングの全体的なバランスやよりせっとく力を持たせるにはどうすればよいのかよいうアドバイスをいただくことが出来ました。ライティングの課題に取り組み時間がなかったときでも、優しく対応してくださり、色々なお話が出来るので楽しいです。ありがとうございました。(学部3回生)
  40. 30分ぐらいがちょうどよく、とても有益な時間でした。(学部3回生)
  41. ライティングの練習としてとても役に立ちました(学部3回生)
  42. ライティングが上達しました!(学部3回生)