大阪市立大学 大学教育再生加速プログラム(AP事業)アーカイブ

【ご注意】

本ページは旧大阪市立大学におけるAP事業の記録をアーカイブとして掲載しています。内容は当時の状況に基づいたものであり、記載されている組織名や肩書などは現在と異なる場合があります。旧大阪府立大学のAP事業のアーカイブについてはこちら(大阪公立大学高等教育研究開発センターHP「アーカイブ」)をご参照ください。


OCU
ラーニングセンターは、2016年度に大阪市立大学が文科省AP事業テーマ「卒業時における質保証の取組の強化」に採択されたのを受けて、学生の自主的・能動的な学修とそれを促す教育をサポートするために開設されました。本ページでは、大阪市立大学AP事業のアーカイブを掲載しています。

1.プログラム概要

「本学でのAP事業の取組~『OCU指標導入による学修成果の質保証・向上』」

 2.プレスリリース・ニュース

「キックオフシンポジウム」(201722日掲載) 

 「キックオフシンポジウムを開催しました」(201731日掲載)

 「~わからん!困った!まかせとき!~ 『OCUラーニングセンター開所式』を開催しました」(2017418日掲載)

 「大阪府立大学・大阪市立大学・関西大学 AP合同フォーラム開催」(2019111日掲載)

「総括シンポジウム『OCU指標導入による学修成果の質保証・向上』を開催します」(2020129日掲載)

3.関連資料・報告書

<『大阪市立大学大学教育』第15巻第1号(201710月発行)>

第14回FD研究会「大学院教育の現状と展望:大学院生キャリア形成支援を中心に」(2016年12月26日開催)

「第14FD研究会報告:大学院教育の現状と展望 : 大学院生キャリア形成支援を中心に」
https://doi.org/10.24544/ocu.20171218-021

AP事業の基本スキームとTA教育・プレFD : 院生・修了生調査結果を踏まえて」(飯吉弘子)
https://doi.org/10.24544/ocu.20171218-016

「パネルディスカッションのまとめ」(西垣順子)
https://doi.org/10.24544/ocu.20171218-015 

文部科学省大学教育再生加速プログラム(AP)「高大接続改革推進事業」キックオフシンポジウム:「OCU指標導入による学修成果の質保証・向上」(2017年2月14日開催)

「文部科学省大学教育再生加速プログラム(AP)『高大接続改革推進事業』キックオフシンポジウム:OCU指標導入による学修成果の質保証・向上」
https://doi.org/10.24544/ocu.20171218-014

「大学教育再生加速プログラム(AP)『高大接続改革推進事業』について」(河本達毅)
https://doi.org/10.24544/ocu.20171218-012 

「大阪市立大学AP事業の概要」(井上徹)
https://doi.org/10.24544/ocu.20171218-01 

OCU指標の開発と活用の紹介」(橋本文彦)
https://doi.org/10.24544/ocu.20171218-010 

「本学AP事業のスキーム」(飯吉弘子)
https://doi.org/10.24544/ocu.20171218-009 

「報告に対する質疑応答」
https://doi.org/10.24544/ocu.20171218-008 

「高等教育における質保証の現状と課題:学生はどう成長しているのか」(森朋子)
https://doi.org/10.24544/ocu.20171218-007 

「大阪府立大学における学びの可視化の取り組み」(星野聡孝)
https://doi.org/10.24544/ocu.20171218-006 

「パネルディスカッション」(河本達毅・森朋子・星野聡孝・井上徹・橋本文彦・飯吉弘子・西垣順子・大久保敦)
https://doi.org/10.24544/ocu.20171218-005 

<『大阪市立大学大学教育』第15巻第2号(20184月発行)>

第15回FD研究会(2017年11月2日開催)

「第15FD研究会 テーマ:学生の自律的学修を促進する学修評価・支援システムを考える」
https://doi.org/10.24544/ocu.20180530-017
 

「学生の自律的学修を促進する学修評価・支援システムを考える:趣旨説明」(西垣順子)
https://doi.org/10.24544/ocu.20180530-016 

「学修支援推進室における自律的学修・教育支援の可能性と現在」(飯吉弘子・金丸彰寿・佐々木洋子・小槻智彩)
https://doi.org/10.24544/ocu.20180530-014 

「学生の自律的学習を促進する学修評価・支援システムを考える」(池上知子)
https://doi.org/10.24544/ocu.20180530-010 

「学生の自律的学修を促進する学修評価・支援システムを考える:全体討論」(西垣順子)
https://doi.org/10.24544/ocu.20180530-009 

<『大阪市立大学大学教育』第16巻第2号(20194月発行)>

第26回教育改革シンポジウム「新しい入試を超えてくる学生とは? : 学生・生徒の"学び"の高大接続を考える」(2018年9月7日開催)

「大阪市立大学第26回教育改革シンポジウム テーマ:新しい入試を超えてくる学生とは?学生・生徒の"学び"の高大接続を考える」
https://ocu-omu.repo.nii.ac.jp/records/2017237 

「高校生の主体的学びとその見える化を促進するJAPAN e-Portfolio」(尾木義久)
https://doi.org/10.24544/ocu.20190625-013 

「コメント」(西垣順子)
https://doi.org/10.24544/ocu.20190625-012 

「質疑応答の概要」(飯吉弘子)
https://doi.org/10.24544/ocu.20190625-011

 16FD研究会「本学の学修成果保証スキーム・教学IRの現状と課題(1):教員・学生調査・教育実践評価から考える」(2018111日開催)

「第16FD研究会報告 本学の学修成果保証スキーム・教学IRの現状と課題(1):教員・学生調査・教育実践評価から考える」
https://ocu-omu.repo.nii.ac.jp/records/2017238

 「教育・FDに関する教員意識調査結果と教育実践事例WEBデータベースの紹介」(飯吉弘子・佐々木洋子)
https://doi.org/10.24544/ocu.20190625-010

 「学士課程学生調査からみる本学学生の学修:2016年度上級生調査を中心に」(西垣順子)
https://doi.org/10.24544/ocu.20190625-009

 「英語教育における学修成果の評価と認識 : 自律的言語学修者・自律的言語使用者の育成を目指して」(田中一彦)
https://doi.org/10.24544/ocu.20190625-008

 「所属部局の成績データ(2014-2010)を分析して見えてきたもの」(永村一雄)
https://doi.org/10.24544/ocu.20190625-007

 「全体討論」(西垣順子)
https://doi.org/10.24544/ocu.20190625-006

 <『大阪市立大学大学教育』第17巻第2号(20204月発行)>

17FD研究会「本学の学修成果保証スキーム・教学IRの現状と課題(2):部局での内部質保証の取組」(2019926日開催)

「第27回教育改革シンポジウム『第3期認証評価と本学の教学IR・教育改善:他大学の経験に学ぶ』及び第17FD研究会『本学の学修成果保証スキーム・教学IRの現状と課題(2):部局での内部質保証の取組』(2019926日開催)
https://ocu-omu.repo.nii.ac.jp/records/2017240

 「全体討論のまとめ」(西垣順子)
https://doi.org/10.24544/ocu.20200622-008

 <『大阪市立大学大学教育』第18巻第1号(202010月発行)>

大阪市立大学AP事業「OCU指標導入による学修成果の質保証・向上」総括シンポジウム(2020220日開催)

「大阪市立大学AP事業「OCU指標導入による学修成果の質保証・向上」総括シンポジウム」
https://ocu-omu.repo.nii.ac.jp/records/2017241

 eポートフォリオと学生調査で可視化する学生の学びのトラジェクトリ」(星野聡孝)
https://doi.org/10.24544/ocu.20201222-013

 「大阪市立大学AP事業の歩み」(飯吉弘子)
https://doi.org/10.24544/ocu.20201222-012

 「学修支援推進チームおよび全学FDSDチーム報告1:学修支援推進チームの取組」(谷芳恵)
https://doi.org/10.24544/ocu.20201222-011

 「学修支援推進チームおよび全学FDSDチーム報告2:教育支援の取組」(外尾安由子)
https://doi.org/10.24544/ocu.20201222-010

 「学修支援推進チームおよび全学FDSDチーム報告3:全学FDSDチーム」(佐々木洋子)
https://doi.org/10.24544/ocu.20201222-009

 「教学IR推進チームの報告」(西垣順子)
https://doi.org/10.24544/ocu.20201222-008

 「経済学部のPE指標からOCU指標へ」(中村健吾)
https://doi.org/10.24544/ocu.20201222-007

 OCU指標チーム報告」(平知宏)
https://doi.org/10.24544/ocu.20201222-006

 AP総括シンポジウム : パネルディスカッションのまとめ」(橋本智也)
https://doi.org/10.24544/ocu.20201222-005