お知らせ

2020年12月7日

  • イベント
  • 学生向け
  • 教職員向け

■2020年後期 学生向け学修支援 オンラインセミナー&個別相談「レポートのいろは」開催のお知らせ(20/12/17~21/1/14)

開始日: 2020.12.07
終了日: 2021.02.28

レポートの基本が学べる動画を公開!レポートを書く会&ミニセミナー(含、オンライン自習室)も開催します!

【学内者限定】

OCUラーニングセンターでは、主に1・2回生を対象としたレポート執筆の基本がわかる動画を公開します。各パート10分程度の動画ですので、ご自身の必要に応じて視聴して下さい。

さらに、12月17日、24日、1月14日に「レポートを書く会」というオンライン自習室&ミニセミナーを開催します。オンラインで他の学生と繋がりながらレポート執筆に取り組んだり、セミナーを通してレポート作成の力を磨いたりすることができます。動画による一般的な解説だけではわからない部分や、より具体的なレポートのブラッシュアップのための個別相談(Zoom)もその場で受け付けます。

 

 1. レポートのいろは オンラインセミナー
 (WebClassでの動画公開)

レポートを書くための基礎知識を確認できる動画です。必要に応じて好きなタイミングで、レポート執筆のポイントを学ぶことができます。あわせて活用できる教材「学びのTips」も公開しています。

■アクセス Webclass > OCUラーニングセンター(土・4) > レポートのいろは

2. レポートを書く会&ミニセミナー(Zoomを利用したオンライン自習室とセミナー)
みんなと繋がりながらレポートを作成できるオンライン自習室を提供します。自室で一人では集中力が途切れるという方やみんなと一緒に学習したいという方など、是非利用してください。演習形式のセミナーもありますので、レポート作成の能力を磨くことができます。(どちらかだけの参加も歓迎です。)また、動画ではわからない部分や課題について質問したい、アドバイスがほしいと思ったら、その場で個別相談もできます!(※レポート自体の添削は行いません。)

■日時 2020年12月17日(木)、12月24日(木)、2021年1月14日(木)いずれも2・3限(ミニセミナーは日替わり。詳細はチラシを確認してください。)

申込フォーム 
 上記「申込フォーム」ボタンをクリックし、必要事項を記入して送信してください。

※申込者には、後日、イベント参加用のURL等(Zoom)を連絡します
※レポートの相談は、この期間以外でも、OCUラーニングセンターでいつでも受け付けています。

お問い合わせ
OCUラーニングセンター/教育開発支援室