お知らせ

2022年11月9日

  • 告知

【お知らせ】(TA・SA企画)「ゆるっとラジオゆるらじ」第4回「文系3・4回生/院生の実態!」を配信します!

配信日: 2022.11.07

大学も後期に入り、来年度に向けてコース選択やゼミ選択をする時期が迫ってきた方も多いのではないでしょうか?

OMU ラーニングセンターでは、学生・院生スタッフであるSATAが大学生活を送っている中で、学修を中心に考えていることや、気になっていることについてゆるっと情報共有するラジオ(略して「ゆるらじ」)を定期的に配信しています。

今回配信開始した、第4回は「文系3・4回生/院生の実態!」と題して、文系の3・4回生、そして院生の、ゼミをはじめとする学びについてお話ししています。

ゼミとは、そもそもどのようなものなのか、そこで何を学んでいるのか、また、部活やサークルとの両立についてなど、文系の上回生の学びの実態をお届けします。そのため、新1・2回生の皆さんには、今後の学生生活のイメージを膨らませ、新学年の学生生活について考えるきっかけになるはずです。また、謎に包まれた大学院生の大学院での学びや生活にも迫りますので、大学院進学に興味があったり、「大学院ってどんなところなんだろう?」と気になる方には、必聴のラジオになっています!

いつもは、 Zoom上で定期的に生配信していますが、今回は事前に録音したものを配信する形式です。下のアーカイブボタンを押すと該当するMoodleページに飛びます。その中の第4回のところから視聴してください!学生スタッフが、大学の学びに役立つ情報を3分前後でお話しする「Talk about Campus Life」も公開中です。是非併せてご視聴ください。

また「ゆるらじ」を聞いての質問や感想などを専用の質問フォームを通じて大募集します!採用された質問は、今後の放送内で取り上げますのでお聞き逃しなく!

新入生はもちろん、新2回生、上回生(院生を含む)の方が聞いても興味深い内容になると思いますので、ぜひお聞きください!

お問い合わせ
OMUラーニングセンター
(教育学修支援室 学修支援部門)