LC学生スタッフ企画 「ゆるらじ」

OMUラーニングセンター(OMULC)の学生スタッフ(旧名称SA・TA)がゆるっと語るラジオ形式の配信番組です。先輩学生が学生生活のいろんなテーマについて語っています。ぜひ聞いてみてください。

1.前期授業期間や夏休みの過ごし方を振り返る
2.サークル活動について語る
3.上級生・大学院生の学びを語る
4.就職活動について語る
5.ラーニングセンターのSA・TA活動の紹介

ここに掲載しているYouTubeは2021年度にOCUラーニングセンター(OCULC)で作成されたものも含まれております。名称は作成時のまま表示されています。

前期授業期間や夏休みの過ごし方を振り返る

OMULCのSA・TA(現LC学生スタッフ)が2021年度前期の授業、試験などについて振返りました。今後の学修生活の参考になります。ぜひご覧ください。

<

皆さんは夏休みなどの長期休暇はどのように過ごしますか?OMULCのSA・TA(現LC学生スタッフ)の夏休みの過ごし方をご紹介!学修や趣味、サークル、インターンシップなど、ぜひご覧ください。

<

サークル活動について語る

「親子カフェ おそら」さんーこどもと保護者の気持ちに寄り添って活動するためにどのような活動を行っているのでしょうか。また、学業との両立のコツも教えていただきました。是非ご覧ください。




<

「合唱団いちこん」さんと「合唱団フリーデ」さんがゲストとして登場!各サークルの活動内容の紹介から合唱サークルの魅力をアピールしてもらいました。コロナ禍ではどのように練習していたのか、合唱初心者でもついていけるのかといった素朴な疑問への回答はもちろん、肺活量アップのコツといった奥深い内容まで教えていただきました。ぜひご覧ください!






※学内のStreamに飛びます。

運動系サークルの「フライングパンダ」さんと「Cherish」さんがゲストとして登場!各サークルの魅力や活動の紹介はもちろん、「テスト期間の活動は?」や「授業とサークルの両立は?」など、たくさんの質問に答えていただきました。




※学内のStreamに飛びます。

上級生・大学院生の学びを語る

ゼミ、というとどんなイメージがありますか?OMULCの文系のSA(現LC学生スタッフ)が、ゼミでの学びについてトーク!論文や課題、プレゼンなど、気になるゼミの実態について話していきます。

大学院生ってどんな学びや過ごし方をしているのでしょうか。ここではOMULCのTA(現LC学生スタッフ)で、修士課程を終えた現役大学院生が大学院での学びについて詳しく語ります!

<></div

大学院生の生活について深堀り!
アルバイトやサークルと学修の両立や、大学院の入学試験など、気になるトピック満載です。

<<>

就職活動について語る

就活を終えた大阪市立大学4回生の方々がゲストとして登場します。なぜその業種を選んだのか?業界研究の方法は?学業との両立は? 
次のような学生目線からの質問にたくさんご回答いただきました。 

 

 ・ 志望動機
 ・ 調べ方
 ・ インターンシップ
 ・ 就活スタートアップ
 ・ エントリーシート
 ・ 自己分析
 ・ 筆記試験と面接
 ・ 学業と就活の両立

※学内のStreamに飛びます。

LCの学生スタッフの活動について語る

職場が学内でありながらも、知られざるOMULCの学生スタッフの活動についてお話しています。どんな人がLC学生スタッフなれるの?どんな経験ができるの?良かったこと/大変だったことは?一般の学生とは違う形で大学の学びに携わってみたい方には必見です!

※学内のStreamに飛びます。

2022年度のオープンキャンパスの一環として、杉本キャンパスを学生目線で紹介した動画です。OMULCの学生スタッフが企画・制作し、好評を博した力作です。



<>