大学院進学を希望する方へ

表現文化学専修への入学・進学を検討している方へ

文学研究科では毎年8月と2月に大学院入試を実施しています。

大学院進学に関する相談に、随時、対応しております。下記の教員連絡先をご確認いただき、お気軽にお問い合わせください。

大学院入試の日程や募集要項は下記のページをご覧ください。

研究科別選抜情報|文学研究科

受験を希望する方は、必ず事前に指導を希望する教員にコンタクトを取ってください。

教員の連絡先メールアドレスは下記のページをご覧ください。

文学研究科教員連絡先一覧

過去の院試の過去問は学生サポートセンターの文学研究科の窓口で閲覧可能です。

また6月と11月には大学院入試説明会が開催されます。大学院受験を考えている方はぜひご参加ください。
日時等は文学研究科のホームページに掲載されますので、そちらをご覧ください。

 

研究生としての受け入れを希望する方へ

表現文化学専修では、研究生として受け入れを希望する方にも修士課程の大学院入試を受験していただいています。

大学院入試において基礎学力(当該分野についての基礎知識、論文読解力と外国語運用能力、留学生の場合には日本語運用能力)および志望動機を確認します。

試験の結果が良好であれば、研究生としてではなく、修士課程の正規学生として受け入れます。また、受験時点では学力がまだ十分ではないとしても、今後の向上が期待できる場合には、受け入れ教員の判断にもとづいて研究生として受け入れます。

研究生としての受け入れを希望する方は、まず指導を希望する教員に連絡をとってください。折り返し、教員から連絡いたします。返信までやや時間がかかることもありますが、ご了承ください。

大学院入試および教員連絡先は上記のリンクでご確認ください。

 

若手研究者・社会人院生への支援体制

文学研究科では、若手研究者および社会人として働きながら大学院に通う方を対象とした各種の支援制度を用意しています。博士後期課程の院生を対象とした研究奨励給付金制度、博士前期課程(修士課程)・博士後期課程の院生を対象とした旅費支援制度、社会人院生を対象とした長期履修制度などがあります。詳しくは下記のページをご覧ください。

若手研究者・社会人院生のための研究支援