PNIPAM(プニパム)ってなあに? 3

PNIPAM(プニパム)ってなあに? 1 2 3 一覧に戻る

Dr.T2容器の中に水とプニパムが入っているよ。
室温(20℃くらい)では、プニパムは親水性(水になじむ)を示しているよ。


PNIPAM1










Mikke2見た目は完全に水ですね。




Dr.T1そうだね。
これを温めて、32℃を超えると…。


PNIPAM2










Mikke2-laugh2わあ! 白く濁りました!




Dr.T1-laugh温度が上がると、プニパムは疎水性(水になじまない)を示すようになるんだ。
プニパムの中の水が押し出され、一瞬にして縮むんだ。
そして、すぐに縮んだプニパム同士がくっついていくんだよ。

Dr.T1これを冷ますと…。



PNIPAM3










Mikke1-laugh2元に戻りましたね!




Dr.T1-laugh温度が下がると、プニパムの親水性が元に戻り、プニパムに水が戻ってきて、
くっついていたプニパム同士は離れていくんだ。
そして、また水と同じ見た目になるんだよ。


Mikke2-laugh2プニパムって面白いですね!一瞬で変化するんですね!




Dr.T2そうだね。
その一瞬の時間を測ることができるよ。



Mikke1-laugh2えっ、測れるんですか?




Dr.T1-laughレーザーを使って、温度応答の速度を測るシステムを開発したんだよ。
これは他の研究室にはない、世界で初めてのシステムだよ。



Mikke1-laugh2凄いですね!

トラッピ博士のメモ帳

Dr.T2PNIPAMの合成レシピを変えて親水性と疎水性のバランスを変えたり、

他の高分子と合成したりと、試行錯誤しています。応答温度や速度を制御するためです。

現在、すでに様々な分野で活用されているPNIPAMですが、

温度応答や速度を自由に操ることができれば、活躍の幅がもっと広がることでしょう。

(C) 2018 M. Yoshioka


PNIPAM(プニパム)ってなあに? 1 2 3 一覧に戻る