入試情報 入学検定料の返還申請について

入学検定料の返還申請をする場合は、以下の手順により申請してください。
※申請の前に必ず「注意事項」を確認してください。


入学検定料

学域・学部  30,000円

申請方法

●一般選抜
申請フォームより必要事項を入力し、送信してください。
※申出預金口座等への振り込みは、申請が送信されてから2~3ヶ月ほどかかることがあります。

●特別選抜

【必要書類】

(1)「入学検定料返還申請書・口座振替申出書」

 以下の①から③の該当する様式をダウンロードしてください。

  ① インターネット出願にて入学検定料を支払った者PDF Excel  

  ② 郵便局の「払込取扱票」を利用して入学検定料を支払った者PDF Excel 

  ③ 日本国外(海外)から本学が別途指定した方法で入学検定料を支払った者PDF Excel  )

(2)入学検定料支払いの証明書類等

  (1)の①に該当する者は、「入学検定料入金確認のお知らせ」メールの内容を印刷した用紙

    ※出願時に登録したメールアドレスに届いたもの

  (1)の②に該当する者は、「振替払込請求書兼受領証」又は「ご利用明細票」(コピー可)

    ※入学検定料支払いの際に受領した、受付日附が印字されているもの

  (1)の③に該当する者は、「領収書」を印刷した用紙

【返還手続きについて】

1.ダウンロードした「入学検定料返還申請書・口座振替申出書」に記入

2.入学検定料支払いの証明書類等を「入学検定料返還申請書・口座振替申出書」裏面に貼付または同封

3.上記を大阪公立大学入試課(杉本キャンパス)まで送付

※申出預金口座等への振り込みは、書類が本学に到着後、2~3か月ほどかかることがあります。

 

返還申請期間

出願締切日から1か月以内

※ただし、一般選抜(前期日程・中期日程・後期日程)は同年3月末まで。

※遅れる場合は、事前に下記のお問い合わせにご連絡ください。

 

注意事項

1.既納の入学検定料は、次の事由以外では返還しません。

  ・入学検定料を支払ったが、出願しなかった場合
  ・出願書類が不備等により受理されなかった場合
  ・重複して入学検定料を支払った場合

 ※ただし、以下の者に対しては、入学検定料30,000円のうち、26,000円を返還します。
  この返還方法については、該当者に通知します。

  ・一般選抜及び私費外国人留学生特別選抜において、2段階選抜を実施した学域・学部(学類・学科)の
    第1段階選抜不合格者
      ・大学入学共通テスト受験科目不足による出願無資格者
 ※試験を欠席しても返還対象とはなりません。

2.返還の方法等でご不明な点がある場合は、下記のお問い合わせにご連絡ください。

 

お問い合わせ

大阪公立大学 入試課(杉本キャンパス)

〒558-8585
大阪市住吉区杉本3丁目3番138号
TEL:06-6605-2141 ※月~金曜日(祝日及び休業日を除く)9:00から17:00
E-mail:gr-nyu-s[at]omu.ac.jp  [at]@に変更してください。