2022.12.22 一般選抜インターネット出願案内ハガキの誤送付について

20221222

 

「一般選抜インターネット出願案内ハガキの誤送付について」

 

 本学から送付した「2023年度大阪公立大学一般選抜インターネット出願案内ハガキ」について、誤った宛名が印字されたまま発送したことが判明いたしました。
 受験生の皆様やその保護者、関係者の皆さまには、大変ご心配、ご迷惑をおかけいたしましたことに対し、深くお詫び申し上げますとともに、今後の再発防止に取り組んでまいります。

 

1 誤送付の経緯

 本学一般選抜インターネット出願の受付期間等を周知する目的で、大学への資料請求の際に本学からの案内等を希望された受験生を対象に、20221214日(水)に11,000件の案内ハガキを発送いたしましたが、同年1216日(金)にハガキを受け取った方からの連絡により誤送付が判明いたしました。
 調査の結果、10,420件の案内ハガキの住所と氏名が不一致の状態で送付された事実を確認しております。
 なお、本案内ハガキには、住所と氏名以外の個人情報は含まれておりません。

 

2 誤送付の原因

 送付先データの作成時に氏名欄と住所欄にデータの不整合が発生したことに気づかず、送付前に確認を怠ったことが誤送付の原因です。

 

3 再発防止策

 (1)案内ハガキ発送前に複数名での確認作業を明文化したマニュアルを作成し、再発防止を徹底いたします。
 (2)学内会議で本件の報告を行うとともに、再発防止について大学内へ注意喚起を行います。

 

【参考】一般選抜インターネット出願案内ハガキ

Internetsyutuganhagaki

 連絡先

 大阪公立大学
 学務部入試課入試広報グループ
 電話 072-254-9117