学科ポリシー

アドミッション・ポリシー

成熟期を迎えた社会の諸課題を的確に把握し、持続可能な生活空間を実現するためには、工学から自然科学、人文社会科学に至るまで、幅広い領域の知識・技能を統合する必要がある。
建築学科は芸術・学術・技術に立脚した「建築総合教育」と、学生の個性を育てる「少人数教育」によって、社会の諸課題に対し専門的な知識・技能を統合し、持続可能な生活空間の実現にむけて主体的に行動できるような、柔軟な発想力と論理的な思考力を備えたデザイナーやエンジニアの育成を目指す。
したがって建築学科では、工学部のアドミッション・ポリシーに加え次のような学生を求めている。

  1. 建築という形のあるものを実現するための芸術・学術・技術に幅広く興味のもてる人
  2. 立体的な思考にもとづく空間やものづくりに主体的に取り組める人
  3. 自分の意見を他人に伝えるコミュニケーションに意欲のある人

ディプロマ・ポリシー

本学科の教育は「建築総合教育」と「少人数教育」を特色としており、以下の能力を身に付けたものに学士(工学)の学位を授与する。

  1. 自然や社会に対する技術者の責任を理解する能力
    技術が自然や社会に及ぼす影響を多面的に洞察し的確に対処するための、技術者としての倫理
  2. 自然科学、および工学の基礎的な知識・技能
    建築学を理解する基礎としての、自然科学、および情報技術を含む工学に関する基礎的能力
  3. 国際コミュニケーション基礎能力
    建築学のグローバル化に対応するための、国際的コミュニケーションにおける基礎的能
  4. 建築学および建築学関連の基礎的な知識・技能
    建築計画・歴史、建築環境・設備、建築構造、および建築生産に関する建築学および建築学に関連する基礎的な知識・技能
  5. 建築学および関連分野の専門知識とその応用能力
    建築学の高度化および複雑化に対応するための専門知識と、幅広い領域にわたる基礎的および専門的な知識・技能を統合して応用する能力
  6. 持続可能な生活空間を実現するためのデザイン能力およびエンジニアリング能力
    建築に関わる社会の諸課題に対し、優れた感性をもって幅広い領域にわたる基礎的および専門的な知識・技能を統合し、持続可能な生活空間を実現するための計画を主体的に立案し、実行するための柔軟な発想力および論理的な思考力

カリキュラム・ポリシー

建築学科では一人一人の個性・感性・知性を磨き、柔軟に発想する力を高めるよう「少人数教育」により「建築総合教育」を実践する。本学科では、設計・計画、環境・設備、構造・材料・防災の各専門領域を通じて総合的な学習・教育を実施し、持続可能な社会の生活空間を創造できるデザイナー、エンジニアの育成をめざしており、ディプロマ・ポリシーに記載している卒業時に習得すべき能力に対応した科目を以下のように編成する。
1
2年次には、総合教養科目、初年次教育科目、情報リテラシー科目、外国語科目、健康・スポーツ科学科目の履修により幅広い教養と技術者倫理、外国語能力を身につけ、あわせて基幹教育科目・基礎教育科目(理数系分野)の履修により数学・自然科学分野の基礎力を身につける。それとともに初年次から専門科目の基礎として、建築構法及び建築プロジェクトスタディを始めとする導入科目を配置し、専門教育の下地を養うとともに建築基礎製図により建築物を図面として表現するための基礎的技術を習得する。
2
3年次には、「建築計画総論」、「建築デザイン1」、「建築環境工学入門」、「建築構造力学序説」、「建築防災・防火論」及び「建築材料学」を始めとする専門教育科目(選択必修科目および各科目群科目)の履修により、建築に関わる基本的専門力ならびに専門知識に基づいた論理的思考力を身につける。また、「設計演習 1」を始めとする設計演習科目により課題に合わせて自ら設計した建築物を図面として表現する能力を養う。さらに、基礎教育科目(理数系分野)及び「材料学実験」の履修により実験を計画・遂行・分析する能力を身につける。
4
年次には、「建築学卒業研究A」及び「建築学卒業研究B」の履修により、提案能力や表現力、コミュニケーション能力、問題解決能力、自主的・継続学習能力を身につける。
各科目の学修成果は、定期試験、中間試験、レポート、発表等の平常点等で評価することとし、その評価方法の詳細については、授業内容の詳細とあわせてシラバスに記載する。