Q&A

会員登録・受講申し込みについて

会員登録するにあたって、必要な資格などはありますか?

ございません。どなたでも登録いただけます。

会員登録は有料ですか?

無料です。

会員登録しないと講座の申し込みはできませんか?

原則として、会員登録をしなくてもお申し込みいただけますが、講座によっては会員登録が必須となる場合もございます。

会員証は発行されますか?

発行しません。

講座の受講にあたって、必要な資格などはありますか?

語学講座や専門家向けの講座などで、講座の性質上受講に一定の条件を要する場合がございます。
また、会員登録が必須となる場合がございます。本サイト上の各講座のページや各講座の案内チラシなどでご確認ください。

ハガキで申し込みできますか?

往復ハガキ等でお申し込みいただける講座もございます。
講座ごとに申込方法が異なりますので、本サイト上の各講座のページや各講座の案内チラシなどでご確認ください。

受付は先着順ですか?

講座によって異なります。本サイト上の各講座のページまたは各講座の案内チラシをご確認ください。

フォームから申し込みましたが、申し込みが完了したのかわかりません。

講座の申し込みが完了すると、ご登録のメールアドレスに申込完了のメールが送信されます。

フォームから申し込みましたが、申込完了メールが届きません。

本学からのメールが自動的に迷惑メールフォルダに入ってしまう場合がございます。
迷惑メールフォルダに入っていないか、ご確認ください。また、ドメイン(@マーク以降)が@omu.ac.jpからのメールが受信できるように設定できているか、ご確認ください。
まれにメールが届くまでに時間を要する場合がございます。申し込み後、1 日経っても完了メールが届かない場合は、各講座の問合せ先へお問い合わせください。

連続講座で、開講後の講座を受講できますか?

原則として開講後の講座のお申し込みはできません。
一部途中の回からでも受講できる場合がございますが、途中から受講される場合も受講料は同じです。

申し込んだ講座をキャンセルすることはできますか?

キャンセルすることができます。
お申し込み後に受講できなくなった場合は、各講座のページまたは各講座の案内チラシに記載の問い合わせ先まで必ずご連絡ください。
なお、講座開始後にキャンセルされた場合、受講料の返金はできません。

 

講座受講について

テキストの入手方法を教えてください。

特に明示がない場合、テキストをご用意いただく必要はございません。
テキストをご用意いただく必要がある場合は、本サイト上の各講座のページや各講座の案内チラシに記載いたします。

講座を録音・撮影することはできますか?

講座の写真撮影(スクリーンショット含む)、ビデオ撮影、録音、録画等は固く禁止いたします。

欠席する場合、連絡は必要ですか?

連続講座の場合、一度出席いただいていれば特にご連絡の必要はございません。
ただし、一度も出席されていない場合や全日程を欠席される場合(キャンセル扱いとなります)は、必ずご連絡ください。
また、単発の講座を欠席される場合もキャンセル扱いとなりますので、必ずご連絡ください。

欠席した回の資料はもらえますか?

講座により異なりますので、各講座の問い合わせ先にご確認ください。
連続講座においては、欠席した回に配付資料があった場合、次回出席時に受付にてお渡しいたします。最終回に欠席された場合は、講座の会場窓口にてお渡しいたします。なお、郵送を希望される場合はゆうメール着払いとなりますのでご了承ください。

講座の受講をせずに、資料だけもらうことはできますか。

原則として、受講されていない講座の資料の配付や販売は行っていません。

講座を欠席した場合、受講料の返金、減額はありますか?

受講料の返金、減額はございません。

講座を欠席する際、代理の者が受講できますか?

お申し込みいただいたご本人以外の方の受講はできません。
同伴や見学もお断りいたします。ただし、小中高生向け講座などで付添者に参加いただく場合がございます。
詳細は各講座のページまたは各講座の案内チラシにてご確認ください。

講座が休講や中止になった場合、連絡はありますか?

本サイトの「お知らせー休講情報」または「緊急のお知らせ」(情報がある場合のみトップページに掲載)にてお知らせいたします。また、メールや会員ページなどで個別にご連絡を差し上げる場合がございます。
お知らせー休講情報
なお、気象条件の悪化や交通機関の運休等による公開講座の休講の判断基準については、以下ページをご確認ください。
気象条件の悪化、交通機関の運休等による講座の休講について

 

 受講料について

支払い方法はどんなものがありますか?

お支払い方法は講座ごとに異なります。現金、キャッシュレス決済、オンライン決済、銀行振込等がございます。

受講料は、いつ支払うのですか?

講座により異なりますので、各講座の案内に従ってください。
現金の場合は受講時に会場でお支払いいただきます(連続講座の場合は初回受講時に全額お支払いいただきます)。講座によっては、指定する期日までにオンライン決済や銀行振込をお願いする場合がございます。
期日までにお支払いが確認出来ない場合はキャンセル扱いとなりますのでご注意ください。

受講料の分割払いはできますか?

分割払いはできません。

申し込みをキャンセルした場合、キャンセル料はかかりますか?

キャンセル料はございませんが、講座開始後にキャンセルされた場合、受講料のご返金はできません。

 

 マイページについて

マイページにログインできません。

ID(メールアドレス)・パスワードが半角で正しく入力されているか、再度ご確認ください。
パスワードを忘れてしまった場合はパスワードを再設定することができます。

ログインの際、連続して入力を誤りロックアウトされてしまいました。

「お問い合わせ」の「ロックアウトの解除申請フォーム(会員様向け)」からロックアウトの解除を申請してください。
なお、解除に時間を要する場合がございますので、ご了承ください。

 

 その他

先生や他の受講生の連絡先を教えてもらえますか?

個人のプライバシー保護のため、お教えすることはできません。

会場まで車で行くことはできますか?

会場が本学施設の場合、車両(自転車含む)でのご来学はご遠慮いただいております。公共交通機関あるいは近隣の有料駐車場をご利用ください。
ただし、会場が中百舌鳥キャンパスの場合のみ、自転車でのご来学も可能です(指定の駐輪場をご利用ください)。