まちライブラリー@大阪公立大学アカデミックカフェ「ビタミンDを味方につけて健康に!」

  • 受付終了
  • 公開講座
  • 生活・健康
2022年11月26日
I-siteなんば

※イベントは終了しました

ビタミンDは、腸管からのカルシウム吸収を高める作用を通じて、骨の健康に関係することがよく知られていますが、最近では、ビタミンD不足が筋力低下や心血管疾患等の生活習慣病、感染症のリスクにも関係することが報告されています。

 

つまり健康のためには、ビタミンD不足を回避することが望ましいと考えられます。ご自身のビタミンD不足リスクをチェックして、ビタミンDのレベルを維持・改善するために、どのようなことに取り組めばよいのかについて共に考えてみましょう。

※新型コロナウイルス感染拡大の状況により、本講座は変更または中止となる可能性があります。

 講師

桒原 晶子  (大阪公立大学 生活科学研究科 教授)

【研究分野】
応用栄養学、臨床栄養学

日時

2022年11月26日(土)13:30-15:30(13:00-受付)

持ち物


テーマに沿った本
テーマ:「食事・栄養と健康に関わるもの」、「食べることに関するもの」など
※テーマに沿った本以外でもオススメの本があればお持ちください。
※本を用いた自己紹介の時間があります。
※皆様に寄贈していただいた本を集めてライブラリー内にコーナーを作りますが、寄贈は任意です。

    開催場所
    まちライブラリー@大阪公立大学(I-siteなんば3階)
    対象
    どなたでも
    定員
    15名 (申込者多数の場合は抽選、締切日に定員に達していない場合は定員に達するまで募集)
    受講料
    無料
    申込期間
    2022年11月7日(月)【必着】
    申込方法

    【Email】shak-acvd@ml.omu.ac.jp
    (申込専用アドレス)
    ※半角英数で入力。PCまたはスマートフォンでお申し込みください。
    【件名】ビタミンD
    【本文】①氏名(フリガナ) ②携帯番号 ③年齢 ④この講座を知ったきっかけ、またはチラシの入手先 を明記してください。

    お問い合わせ先
    大阪公立大学 社会連携課 gr-shak-machilib@omu.ac.jp (申込先アドレスとは異なりますのでご注意ください)

    該当するSDGs

    • SDGs04