ヒトの学校「ガイチュウは殺してもいいのか?」(2023年度)

  • 受付終了
  • 社会
2024年1月27日~3月23日
I-siteなんば

【「ガイチュウは殺してもいいのか?」申込受付は終了しました】

10代のヒトと一緒に自然や社会のさまざまなテーマについて考える哲学カフェ形式の講座です。大人の社会で「常識」とされることに改めてまなざしを向け、考え直してみます。

日常の素朴な疑問や子供たちが抱く違和感には、大人でも答えるのが難しい本質的な問いが含まれています。それを丁寧に拾うことで、現代の諸問題を考える糸口が見えるかもしれません。

対話を通じてそれぞれが自ら納得するプロセスを重視し、一方的に教えるのではなく、立場を超えて自由に発言し、どんな発言も咎められず、何か一つの答えを導くのではない場を目指します。

日々の生活の疑問や、当たり前のことに立ち止まって考えたい10代のヒトはぜひご参加ください。

※ログインして申し込むと、申し込みした講座をマイページで確認できるようになります。

※ログインせずに申し込んだ場合は、その講座はマイページの講座一覧に表示されません。

※正しく申し込みができなくなる恐れがございますので、ブラウザの「戻る」ボタンは使用しないでください。

※感染症の流行や自然災害等の影響により、日程・開催方法・講座内容等が変更となる場合があります。

◆発熱や体調不良のある方は、参加をお控えください。
◆会場では基本的な感染症対策(手指消毒、換気の実施等)にご協力ください。

講師

花村 周寛(大阪公立大学 現代システム科学研究科准教授)

スケジュール

14時00分~15時30分(各土曜日・全3回)

  • 第1回(1月27日)
  • 第2回(2月24日)
  • 第3回(3月23日)

開催場所
大阪公立大学I-siteなんば 3階(大阪府大阪市浪速区敷津東2丁目1番41号 南海なんば第1ビル)
対象
10歳~19歳(保護者同伴可)/10歳未満の子供をもつ保護者の見学
定員
12名 (申込者多数の場合は抽選)
受講料
無料
申込期間
2024年1月10日(水)
申込方法

[10歳~19歳(保護者同伴可)のお申し込み]

ページ上部の「申し込む」ボタンからお申し込みください。

[10歳未満の子供をもつ保護者の見学のお申し込み]

下記よりお申し込みください。

会場には託児所等はございませんので10歳未満のお子様のご同伴はご遠慮いただいておりますことをご了承ください。

10歳未満の子供をもつ保護者申込フォーム

(注意)受講の可否は申込締切後メールにて連絡します。


[お申し込み後のキャンセル]

電話、メールまたは下記の「公開講座申込キャンセル申請フォーム」よりご連絡ください。

公開講座申込キャンセル申請フォーム

お問い合わせ先
社会連携課 Tel 06-7656-5112 Fax 06-7656-5203
Eメール gr-shak-ext01[at]omu.ac.jp [at]の部分を@に変更してください。