画像1 大坂城
画像2 1号館

大学院受験を考えているみなさんへ 

毎年、多くの他大学出身学生が、日本史専修の大学院入試を受験し入学しています。博士前期課程(修士課程)、博士後期課程(博士課程)の受験を考えているみなさん、是非、積極的にトライしてください。一般選抜入試のほか、社会人特別選抜、外国人留学生特別選抜があります。進学後は長期履修制度も用意されています。

大学院入試は8月と2月

大阪公立大学大学院文学研究科では、博士前期課程の入学試験は年2回(8月・2月)、博士後期課程の入学試験は年1回(2月)おこなっています。願書の提出期間など、入試日の詳細については、必ず本学HP入試情報の「大学院入試」に関するページを確認してください(文学研究科|研究科別選抜情報|入試情報|大阪公立大学 入試情報サイト (upc-osaka.ac.jp))

受験にあたっては、専攻する時代・分野の教員と必ず事前相談を行うようにしてください。事前相談がない場合、出願が認められない場合があります。各教員の連絡先メールアドレスは、このWebサイトの教員のページに記載されています。

過去の院入試問題 

過去5年間の大学院入試問題は、学生サポートセンター文学研究科(文学部)教務担当で閲覧することができます。必ず事前に問い合わせてから御来学下さい。 

文学研究科(文学部)教務担当 TEL:06-6605-2353 

大阪公立大学日本史学教室

 大阪公立大学には、文学部に日本史コースが、大学院文学研究科に日本史学専修があり、多くの学部生・大学院生が、5人の教員とともに日本史を学んでいます。この全体を「日本史研究室」とよんでいます。そして、教員・大学院生・学生それぞれが自分の研究テーマに取り組みながら、和泉市合同調査や公大日本史学会をはじめとする研究室全体の活動、さらに考古・古代史・中世史・近世史・近現代史それぞれの研究会や勉強会、あるいは調査研究活動を展開しています。

 このサイトでは、大阪公大文学部への進学を考えている高校生のみなさんや、文学研究科への進学を考えている他大学も含めた学生・院生のみなさん、あるいは日本史研究や大阪研究に興味をもつすべての皆さんに、日本史研究室の概要と活動内容を紹介します。

各ページの内容は以下の通りです。

研究室紹介

 日本史研究室について説明しています。

所属教員の紹介

 日本史研究室の教員の業績、担当授業一覧や内容を紹介しています。

院生・学生

 大学院生の業績や、過去の卒業論文修士論文博士論文の題目を掲載しています。

和泉市合同調査

 日本史学教室が和泉市教育委員会や和泉市民の皆さんと協力して進めている合同調査について紹介します。

公大日本史学会

 日本史研究室で運営している学会の紹介です。

大学院入試情報

 大学院入試の情報。文学研究科本体のサイトとあわせてご覧ください。

各ゼミの紹介

 日本史研究室の時代ごとの各ゼミの紹介です。