三女神像

受賞情報 Award

植松 智 教授(ゲノム免疫学)が第61回小島三郎記念文化賞を受賞しました。

ゲノム免疫学の植松智教授が、「腸内細菌制御による革新的な疾患治療法の研究開発」において、第61回(2025年度)小島三郎記念文化賞を受賞しました。本賞は、病原微生物学、感染症学、公衆衛生学、その他これらに関連した領域において学問的に顕著な業績を挙げた研究者に授与されるものです。

詳細は、下記の関連URLをご覧ください。
受賞日は2025年10月31日です。
公益財団法人黒住医学研究振興財団
http://www.kmf.or.jp/
http://www.kmf.or.jp/news/pdf/20250930_1.pdf

【先生からのコメント】
この度、第61回という伝統と栄誉ある小島三郎記念文化賞を受賞することができました。
十数年前、ファージによって腸内細菌を制御するというコンセプトで研究を始めた当初は、なかなか受け入れられず、研究費の獲得にも苦労した時期もありました。それだけに、このような形でこれまでの成果をご評価いただけましたことを、大変嬉しく、また身の引き締まる思いで受け止めております。
この受賞を励みに、今後はファージ酵素の製剤化を実現し、さらに若い研究者の育成にも力を尽くして参ります。

授賞式のようす

授賞式のようす

受賞講演受賞講演

推薦者で恩師の審良 静男先生と推薦者で恩師の審良 静男 先生と