
受賞情報 Award
植松 智教授(ゲノム免疫学)が第12回(2025年)日本免疫学会ヒト免疫研究賞を受賞しました!
ゲノム免疫学の植松智教授が、「腸内共生病原菌を標的としたヒト腸管免疫関連疾患の治療法の開発」において、第12回(2025年)日本免疫学会ヒト免疫研究賞を受賞しました。本賞は、ヒト免疫研究の推進を目指し当該分野で顕著な業績を挙げた研究者やヒトの疾患解明に繋がるような基礎研究をしている研究者に対し授与されるものです。本賞は、モデルナ・ジャパン株式会社によって支援されています。
詳細は、下記の関連URLをご覧ください。
受賞日は2025年12月11日でした。
特定非営利活動法人日本免疫学会
https://www.jsi-men-eki.org/scientist/award/award3/winner/
【先生からのコメント】
この度、第12回(2025年)日本免疫学会ヒト免疫研究賞を拝受することとなり、大変光栄に存じます。本研究では、疾患の発症と密接に関わる特殊な腸内細菌である pathobiont に着目し、スーパーコンピュータを用いたメタゲノム解析により病態を精密に診断するとともに、粘膜ワクチンおよびバクテリオファージを用いた制御戦略を提案してまいりました。これらの研究成果をご評価いただけましたことを、心より嬉しく思います。本受賞を励みとして、本学から世界に向けて Pathobiont Precision Medicine の概念を発信し、免疫疾患に対する革新的な治療法の創出を目指して、今後も研究に邁進してまいります。
