お知らせ

2022年8月4日

  • 入試情報
  • イベント
  • 学科

8月4日、医学部医学科のオープンキャンパス(来場型)を約3年ぶりに開催しました!

2022年8月4日(木)医学部医学科のオープンキャンパス(来場型)を約3年ぶりに開催しました。

午前10時からの説明会には、約400名の参加者があり、医学部長の挨拶にはじまり、医学科の紹介や本学の教育制度について、更には2023年度の入試概要説明が行われました。

説明会の様子の写真

説明会の様子 

河田則文 研究科長兼学部長

河田則文 研究科長兼学部長 

説明会後は、スキルスシミュレーションセンター(SSC)や阿倍野医学図書館の見学、模擬講義、実習体験、また学生主体のプレゼンテーションや相談会が行われ、高校1年生~既卒者まで、皆様が楽しんでいただけるプログラムをご用意しました。

 

① 模擬講義(耳鼻咽喉病態学:角南貴司子 教授)

模擬講義体験では、実際の授業の雰囲気を味わっていただくことで、本学での受講イメージをしていただけたかと思います。

耳鼻咽喉病態学 角南教授 

 模擬講義の様子

 

② 感染症検査体験コース

病院等で実際に行われている、感染症検査体験ができるコースです。

細菌学教室の金子幸弘教授をはじめ、細菌学教室の教員による講習が行われました。

手指消毒方法をレクチャー 

 アルコールを使い手指消毒体験

 

細菌学 金子幸弘教授(左)  

鼻咽頭ぬぐい検査に挑戦!  

 

 抗原検査体験 

指頭血抗原検査の様子 

 

③ 謎解き医学実習~医学部生からの挑戦状~

医学実習は、医学部生が考えた謎解きを行いながら、医学知識を身につけることができる体験型実習です。
骨や筋肉が魅する解剖学、顕微鏡が映し出す組織学、レントゲン検査が導く診断学など、医学部生が実際に行っている実習を謎解き形式で体験していただきました。

 謎解き医学実習の様子

暗号カード片手に謎解き開始! 

 

 謎解きの様子

 顕微鏡をのぞくとヒントが!

参加された皆様は、難易度の高い問題に悪戦苦闘しながらも、ヒントを聞きながら次々に答えを導き出していました。

 

④ SSC(スキルスシミュレーションセンター)見学

スキルスシミュレーションセンターは、多くのシミュレーション器材を揃え、医療現場等で役立つ様々な技術をトレーニングすることができる施設です。

医師・研修医・看護師などの医療従事者や医学部の学生、一般職員に対しても講習会を開くなど、いつでも器材を利用できる体制を整えているのが特色です。

今回は、その中から「採血・静脈注射実習」と「心音聴診実習」を体験していただきました。

 採血静注シミュレータを使用した採血・静脈注射実習

 心臓病診察シミュレータを使用した心音聴診実習

実習は、実際に大阪公立大学医学部附属病院に勤務している先生達から、直接レクチャーを受け、終始和やかな様子で行われました。

その他にも、阿倍野医学図書館の見学や、在校生による個別相談会などが行われました。

 阿倍野医学図書館見学の様子 

 個別相談会の様子 

オープンキャンパスにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

皆様にまたお会いできる日を、医学部一同、楽しみにしております。