在学生・卒業生の声

在学生コメント

医学部 医学科 3年 福井 緑 さん

人の命を救いたいという強い想いから、幼少期より医師を志してきました。今こうして医師への道を歩んでいる喜びやありがたさを、日々かみしめて勉学に励んでいます。人々の生活がさらに多様化する中、患者さん一人一人に寄り添った医療が求められますが、本学では最先端から地域密着型まで幅広い医療を学ぶことができます。今後も講義や実習を通して、病でなく人を診る医師を目指したいです。

医学部 医学科 6年 稲井 賢伸 さん

私にとって医師とは、ただ治療をするだけではなく一番患者さんに寄り添える職業だと思います。この大学では、医師に必要な基本的な知識や技術だけではなく、どのように患者さんと接するべきかというコミュニケーションについても深く考えることができます。周りの学生はもちろん先生も患者さんを第一に考えているので、「患者さんの心に一番近い存在」になれる環境だと思います。

医学部附属病院 2年次研修医 川島 晧雄 さん

本学での研修では一般的な症例から珍しい症例まで幅広く学ぶことができます。また、基本的な手技を行う機会にも恵まれています。臨床現場では採血など、患者様に侵襲的な手技を要する場面に遭遇しますが、本学にはSSCがあり、納得のいくまで基本的な手技の練習をすることができます。
本学は立地が良いのが魅力の一つです。また、本学のカリキュラムは低学年のうちから臨床現場に触れる機会が多いのも特徴的です。きっと充実したキャンパスライフを満喫することができると思います。皆様と共に働ける日が来ることを楽しみにしております。

医学部附属病院 2年次研修医 田仲 清美 さん

私は現在、母校である大阪公立大学医学部附属病院にて、研修医2年目として働いています。患者さんの診察業務や治療手技など、様々な場面で携わることが出来、毎日非常に有意義な研修をさせて頂いています。大阪公立大学では学生の時から、臨床現場に赴く機会が多く、医師だけでなく看護師や患者さんからの目線で医療現場を見ることが出来ます。実際に自分が医師になると、時折初心を忘れてしまうこともありますが、学生実習での経験を思い出して自分自身を見つめ直す良い機会にもなっています。
大阪公立大学では、早くから臨床医療に関わる機会を頂けるので、医師になりたいと強く思う学生にとっては、これ以上ない教育体制だと思います。立地も良いですし、是非大阪公立大学での大学生活を志してくれると嬉しいです。