WEB提案箱

2022年5月6日

  • その他
  • 2022年度

《健康診断について(杉本キャンパス)》

提案内容

提案日 2022/04/07 (木) 

《健康診断について(杉本キャンパス)》

 こんにちは。私は本日新入生向けの健康診断を受診しました。その中で気になる点があったため提案を兼ねてその様子を記述します。

今回の診断内容の中に検尿が含まれていたのですが、私の知る限りでは検尿があることは事前に通達されていませんでした。前日にビタミン剤等を摂取した場合や激しい運動をした後は適切な検査結果が出ないこともあるのですから、事前に受信者に通達を行い注意を促すべきではないのでしょうか。

 また実際の採尿、検査の仕方にも大きな問題があると感じました。まず採尿を紙コップで行うことに違和感を覚えました。他の人もいる中で蓋もついていない紙コップに尿を入れて持ち歩かせるのは衛生的にもプライバシー的にも無配慮なのではないでしょうか?またその採尿カップを他の人が大勢並んでいる前で提出させ検査を行い、その結果を検査をする方が周りに聞こえるような声で口に出してしまっていたのも個人のプライバシーへの配慮が足りていないと思います。異常のない人ならばまだ問題はないのでしょうが、私は腎臓に関わる症候群を患っていたため他の方よりも明らかに長く検査に時間がかかり、大勢の人が並ぶ前で検査結果を待つことになってしまいました。前述のこともあり私は再検査となりましたがその際に渡されたのは自宅で採尿が行える周りから見えづらい採尿キットでした。最初からこのようなキットを受診者に配布し診断当日に提出してもらう形式にすれば採尿に時間を割くこともなく、私のように嫌な思いをする人も出なかったのではないでしょうか。

 稚拙な文章となってしまいましたが、以上が私が健康診断で感じことと次回以降に向けた提案です。

回答

 

 学生なんでも相談窓口を通じて

ご提案をお寄せいただき、ありがとうございました。

 

健康診断にお越しいただいた際に不快な思いをされたこと、申し訳ありません。

健康診断の方法や手順についてはこれまで通りではあるものの、

至らない点があったということかと存じます。

 

健診項目の事前告知の不備につきましては、申し訳ございませんでした。

今後は、不備のないよう、わかりやすい形で周知させていただきます。

また、検尿の方法については、ご意見を踏まえた形で検討していきたいと思います。

 

貴重なご意見ありがとうございました。

安全衛生課