TOPICS

2022年8月17日

  • PFCセミナー

(受付終了)PFCセミナーⅢ「SDGsと植物工場」

PFCセミナーⅢは専門知識を深めるセミナーで、この分野のトップランナーによる先端的な研究成果や技術などを紹介するセミナーです。

内容

植物工場の将来を予測するうえで、SDGsと植物工場の関係性を再確認することは重要です。そこで今回は、植物工場や施設園芸を含め、広く食料生産、環境保全、食育などの観点から、農業のSDGsへの貢献をテーマとして、3名の講師の方々から話題を提供いただきます。

 日 時

2022年8月24日(水) 13:30-17:00

■ 講演

 開会挨拶(13:30-13:35)

 北宅 善昭
 植物工場研究センター長

  

   【講演1】 農業のライフサイクルアセスメント(13:35-14:35

 農業・食品産業技術総合研究機構 農業環境研究部門 気候変動緩和策研究領域
 主席研究員 林 清忠 氏

持続可能な大規模施設園芸・植物工場を実現する上での必須のツールとして、ライフサイクルアセスメント(LCA)への関心が高まっている。一方で、持続可能性の評価手法として、LCA自体も近年大きな変貌を遂げている。この報告では、農業・食品分野におけるLCA、とりわけ施設園芸に関するLCAの最近の動向に焦点を当てる。まず、LCAの方法論上の特徴を確認した上で、関連する新たな用語等を確認する。それに基づき、これまでの適用事例を整理するとともに、既往インベントリデータに基づくシナリオ分析(新技術導入効果の検討)等を行う。最後に、施設型の新たな食料生産、都市のインフラや景観との一体化等の話題に触れつつ、農業・食品分野におけるLCAの今後を展望する。

  

 【講演2】 物質循環型農業における人尿の再評価(14:45-15:45)

 明治大学知財戦略機構
 客員研究員 小沢 聖 氏

世界で排泄される尿を全て肥料化すれば、化石燃料消費を1から2%削減できる。尿は排泄時に汚染がなく、養液土耕栽培に適した肥料である。市販培養液に比べて割合でCaOとMgOが不足し、NaCl、SO4が過剰なので、苦土入り炭酸カルシウムを施肥し、収穫終了後に土壌集積した塩を雨で溶脱させる必要がある。石垣島で養液土耕栽培したメロンで人尿の施肥効果を検証した。尿素施肥に比べ収量に差はなく、糖度は高かった。明治大学農場の収穫祭で人尿栽培のハクサイを展示してアンケート調査したところ、ほとんどの回答者は受入れたことから、家庭菜園などの小さなコロニーからの導入が可能と考えられた。悪臭問題を解決できれば、有効な肥料源になり得る。

       

 【講演3】 SDGに貢献する密閉型栽培装置による植物生産産業の創出(15:55-16:55)

 株式会社プランテックス 
 代表取締役社長 山田 耕資 氏

人工光型植物工場は、食料・環境・資源エネルギーの問題の同時解決策となりうるキーテクノロジーとして期待されています。一方、植物工場は発展途上の事業であり、市場からの高い期待に対して充分応えられていないとも言えます。当社は、高度なモノづくり技術により、植物工場の潜在的な可能性を引き出すことに挑戦しています。栽培環境条件の緻密な制御が可能となる密閉型の栽培装置を独自開発し、投資コストに対する生産性の低さ、継続稼働時の生産の不安定さ、多品種栽培への対応力の低さ等の従来型の植物工場が抱える課題を一挙に解決しています。植物工場および当社取り組みについて紹介することで、世界的に投資が活発化する植物工場分野での最先端の挑戦に触れて頂き、持続可能かつ安全・高付加価値な食料供給の重要性、さらにはそこから起きる新規かつ巨大な新産業とその意義をお伝えできればと思っております。

 

 【討論】 ※上記講演のすべて、または、いずれかの講演を受講された方のみご参加いただけます。

 コーディネーター
 植物工場研究センター長 北宅 善昭

 

■ 参加費

1講演につき 3,000円

※2講演参加の場合は6,000円、3講演参加の場合は9,000円です。
※PFCセミナーIIIにおいて、コンソーシアム法人会員は3,000円3講演分/年、個人会員は3,000円2講演分/年を限度に会員優待をご利用いただけます。ご利用回数が不明な場合は、PFC事務局までご連絡ください。

■ 開催方法

オンライン(Zoom)

■ 定 員

100名

■ 申込・振込締切日

8月16日(火) ※8/16(火) 正午までに参加費の振込確認ができること

■ チラシ

PFCセミナーⅢ「SDGsと植物工場」

参加費の振込について

・参加費は8月16日(火)までに以下の口座へお振込みください。

振込先口座: 三井住友銀行 大阪公務部 普通預金 213932
公立大学法人大阪コウリツダイガクホウジンオオサカ)」

※振込依頼人の氏名はお申込者と同一にし、振込依頼人の氏名の前に開催日の数字を4桁で記入してください。
 例)フダイタロウさんが8月24日開催のセミナーにお申込みの場合 「0824 フダイタロウ」
・誠に勝手ながら、振込手数料をご負担いただきますようお願い申し上げます。
・金融機関振込時に発行される振込明細書等をもって領収証書の発行に代えさせていただきます。領収証書の発行はしませんのでご了承ください。
・参加費入金後の返金はいたしかねます。

注意事項

・本イベントはZoomミーティングを使用いたします。
・PCもしくはスマートフォン等およびネットワーク接続環境をご準備ください。
・参加費の振込確認後、開催日の3日前までにZoomミーティングのID/PW等をお送りします。
・開催日前日までにZoomの詳細が届かない場合はPFC事務局までご連絡ください。
・Zoomリンクおよび視聴URLの拡散の禁止(参加者本人のみ利用可能)を厳守ください。
・講義中は、ミュートに設定いただき、ご発言はお控えください。
・受信映像や発表資料の録画、録音を禁止します。

免責事項

インターネット回線や動画配信プラットフォームの状況、その他視聴者のデバイス環境等により、映像が途切れる・停止する等正常に視聴できないことが想定されますが、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害について、当センターは一切責任を負いません。