TOPICS

2024年3月12日

  • PFCセミナー
  • 一般向け

PFCセミナー植物工場の基礎・応用「植物応答計測の基礎」6月20日(木)

2024年3月12日更新
※随時更新します

PFCでは、植物工場に興味のある方を対象にセミナーを実施しています。植物工場事業への新規参入を考えられている方から、すでに植物工場を経営されている方、植物工場での生産活動に従事されている方まで、参加される方の目的に合わせた多様なカリキュラムを提供しています。

セミナーの概要

環境に対する植物応答を調べることは、植物工場において適切な栽培環境を求めるために重要です。特に光合成や蒸散は、植物の生産性に大きく関わる要素であることから、これらを正しく評価することは生産プロセスの向上に寄与します。このセミナーでは、光合成・蒸散の評価方法に焦点を当て、その理論と実際について解説します。参加者が計測装置に触れながら理論を理解し、実践的な知識が得られるプログラムとなっています。

 

日時

2024年6月20日(木)13:30~16:40

  

講師・内容

shibuya

大阪公立大学大学院農学研究科
教授 渋谷 俊夫

 

時間割(予定)】 
 13:30 - 15:00
  ・植物応答計測の基礎(演習)
  ・光合成計測装置の組み立て(実習)
 15:10 - 16:40
  ・光合成速度の計測および解析(実習)
  ・蒸散速度および気孔コンダクタンスの計測(演習)
 

持ち物

筆記用具、PCもしくは電卓 

 

開催場所

大阪公立大学中百舌鳥キャンパスC21棟2階実習室

 

参加費

10,000円 

 

対象

農業者や農業指導員、研究者や学生、企業や個人等、施設園芸に関心のある方

 

定員

先着20名

 

申込・振込期限

申込締切日:2024年6月13日(木)

振込期限 :2024年6月17日(月) 正午までに参加費の振込確認ができること。

振込先の詳細は以下の「セミナーお申込みの流れ」をご確認ください。

 

■ セミナーお申込みの流れについて (750.5KB)

 

チラシ

PFCセミナー植物工場の基礎・応用「植物応答計測の基礎」 (418.5KB)

 

参加費のお振込みについて

・参加費は6月17日(月)正午までに振込確認ができるように以下の口座へお振込みください。

振込先口座: 三井住友銀行 大阪公務部 普通預金 213932
公立大学法人大阪コウリツダイガクホウジンオオサカ)」

※振込依頼人の氏名はお申込者と同一にし、振込依頼人の氏名の前に開催日の数字を4桁で記入してください。
 例)コウダイタロウさんが1月20日開催のセミナーにお申込みの場合 「0120 コウダイタロウ」
・誠に勝手ながら、振込手数料をご負担いただきますようお願い申し上げます。
・金融機関振込時に発行される振込明細書等をもって領収証書の発行に代えさせていただきます。領収証書の発行はしませんのでご了承ください。
・インボイス対応が必要な場合は入金前にお問い合わせください。
・参加費入金後の返金はいたしかねます。

 

■ 受講にあたって