FAQ

防災士について

日本防災士機構 webサイトの「よくある質問」をご参照ください。

webサイト: https://bousaisi.jp/license/faq/

■申込について

Q 申込内容の確認はどうすればよいのか(申込できているのか確認したい)

A 申込フォーム入力後、Google フォーム(forms-receipts-noreply@google.com)より申込内容がメールで送信されますので、ご確認ください。

なお、お使いのメール受信環境によって、Google フォームからのメールは、迷惑メールフォルダに分類されることがあります。

Google フォームからのメールが届かない場合等、申込について確認が必要な場合は、以下のお問合せ先にメールでお問合せください。

【お問い合わせ先】 大阪公立大学 都市科学・防災研究センター 都市防災部門事務局

Mailgr-urec-bousaishiomu.ac.jp (★を@マークに変えてお送りください)

 

Q 申込内容の変更はどうすればよいのか

A 受付期間中の場合は、再度、申込フォームから申込して下さい。

(複数の申込がある場合、最後の申込を受け付けます。)

 

Q 申込時の名前の表記について、通称や旧姓を使用している場合はどう書けばよいのか

A なるべく申込時より「防災士登録する姓名」でお申込みください。

 

Q 受講決定はどのように通知されるのか

A    申込後の受講決定及び説明会・講座の日程等については、

申込期間終了後、締切日から1週間以内に、申込者全員に、大阪公立大学から、申込フォームに記載のメールアドレスにメールでお知らせします。

大阪公立大学からのメールについては以下の「■事務局からの連絡、問合せ方法について」をご確認ください。

■事務局からの連絡、問合せ方法について

Q 申込結果など、事務局からのお知らせはメールでの連絡のみなのか?

A 受講申込みから試験や合格後の登録に至るまで、事務局との連絡手段はEメールのみとなります。申込案内にも記載しているとおり「Eメールを送受信できること」が必須条件となります。

・  スマートフォンもしくはPC、タブレット推奨。携帯キャリアメールは非推奨です。

・  事務局からのメールには、PDFファイルを添付することがあります。

・  迷惑メールフォルダへの振り分けがないよう、各自メールのフィルタ設定等にご注意下さい。

・  「@omu.ac.jp」 および 「@ml.omu.ac.jp」からのメールを受信できるよう、ドメイン解除設定をしておいてください。

 

なお、メールの受信漏れがないよう、受講者へ一斉送信した際には都市科学・防災研究センター(UReCwebサイトにも同内容を掲載していく予定です。

都市科学・防災研究センター(UReCwebサイト: https://www.omu.ac.jp/orp/urec/activity/training/2023/

 

メールが届かない場合等、申込について確認が必要な場合は、以下のお問合せ先にメールでお問合せください。

【お問い合わせ先】 大阪公立大学 都市科学・防災研究センター 都市防災部門事務局

Mailgr-urec-bousaishiomu.ac.jp (★を@マークに変えてお送りください)