お知らせ

2022年9月24日

  • Topics

第9期生のスクーリングならびに修了式を実施しました

 2022年9月24日,Zoomによるオンライン形式で,第9期生の最終スクーリングならびに修了式を下記の通り実施いたしました。

<最終スクーリング>

 本コースとしては3年ぶりとなる『対面』での開催を計画していましたが,突然発生した台風15号の影響により,オンライン形式に変更して開催いたしました。講義の大半をオンデマンド形式のオンライン授業で構成する本コースにおいて,対面で交流できる貴重な機会となるはずでしたが,天候には抗えず,安全を最優先に検討した結果,やむなくオンライン開催に変更いたしました。
 講師の先生をはじめ,遠方からご出席予定だった受講生の皆さんも,飛行機や新幹線チケット,ホテルのキャンセル等で大変ご迷惑をおかけし,申し訳ございませんでした。

 急遽の変更でしたが,9期生のみなさんは非常に熱心に受講され,有意義な内容だったとの感想もいただきました。
 講師の吉良先生,稲葉先生,そして受講生の皆さま,ご対応いただきありがとうございました。

【演習内容】

演習① 「在宅ケアにおける予後予測―ゴールと予防―」~理学療法学視点の二次障害(演習)~
  講師:株式会社らいさす・在宅りはびり研究所  所長 吉良 健司 先生

20220924_schooling(3)


演習② 「在宅医療・人生の最終段階における医療」~在宅ターミナルケアの実際 (演習)~
  講師:西宮協立訪問看護センター  所長 稲葉 典子 先生

20220924_schooling(5)


演習③ 総合演習
  担当:大阪公立大学大学院 リハビリテーション学研究科  樋口 由美,淵岡 聡,横井 賀津志,田中 寛之,上田 将也

<修了式>

 スクーリング終了後,お一人ずつから感想をいただき,1年間のコースの修了式といたしました。

 お忙しい中,1年を通じてeラーニング講義の視聴,レポートの作成,スクーリングの受講と本当に大変だったと思いますが,本コースの受講が日々の業務の中で少しでもお役立ていただけたら幸いです。
 履修証明書を直接お渡しすることができず,大変残念でなりませんでしたが,修了おめでとうございました!

 修了後も地域リハビリテーション学コースOBとして,また,プロジェクトサポーターとして引き続きご協力くださいますよう,今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 皆さまの今後ますますのご活躍をお祈りしております。